トビカトップガードを吹き付けたあと、いつもであればドライブラシでウエザリングするのですが、今回は久しぶりエコーのウエザリングブラックを使ってみました。16番蒸気の製作では定番品でしたが、HOナローは車体が小さいので、メリハリが出にくいかと封印していました。ある方がブログでピノチオ製のC62のウエザリング記事を発表されていて、もろに影響を受けてしまいました。フロントデッキとエンドビームに隙間が生じる . . . 本文を読む
写真で見てみると、どこかで見たような姿です。
ボイラーは素組です。
サンドドーム、スチームドームは
ネジ留めです。スチームドームとボイラーからシリンダーに配管を行い
ボイラーをキャブに取り付けました。砂箱から砂まき管を取り付けました。
下回りは先週トップガードで塗装して、乾燥を待って組み立てました。
集電ブラシは変わった形をしていますが、スペアが入っているので
相当走らせても大丈夫です。ブラシがシ . . . 本文を読む
鉄道ファン宮田編集長のコレクションがTMSに連載されました。
乗工社雨宮5tは2002年2月号(693号)に紹介されています。
このモデルを模倣することを、今回の模型作成の目標としました。
ボイラー以外の上回りについてはモデルスイモンのエコノミータイプで経験しているので
写真のように何とかすることが出来ました。
記事に倣って、担いバネは以前模型市で購入したものを取り付けました。
一個100円のパー . . . 本文を読む
雨宮の下回りに着手しました。
取説は当時から簡単なものしか入っていませんね
部品をあわせながら組み立てましたが、歪みが出ないように
するには結構気を使います。ウオームギアと後輪の間の
アイドラーギアは渋かったので、軸穴を少々やすりでなめました。
動輪を連動させる大アイドラーギアはこの製品の特徴とも
いえるでしょう。
モーターを取り付けて電気を流すと、するするとあたりも
なく車輪は回るのですが、車輪 . . . 本文を読む
久しぶりに模型ネタから入ります。
二匹目の針千本!運よくヤフオクで手に入れた、乗工社の雨宮です。
扱いが難しくなるのでランナーを切り離さずに、逆リベットに穴をあけ
0.25mmの燐青銅線を埋め込みました。窓枠の部分は0.2mmとしましたが
自己満足です。
前にアップしたシリンダーのボルトは金岡工房のロスト製の0.4mmです。
効果(高価)な勝負パーツです。
金岡工房は十六番蒸気にはまっていたときに . . . 本文を読む
痩せません今週は神屋町⇒信濃町 頓挫 四谷⇒山脇学園⇒TBS を間違えて 山脇学園⇒一ツ木通原宿IMONの帰りに明治通からそれて迷走とつくづく都心は自分には向いていないことがよくわかりました。とは言え、これだけ続けると息があがることは減りました。体重の激変は難しくても模型を作る気持ちも強まってきました。今日のタイトルは昨日封切りになった映画からです。ロケで幼馴染の永井君の家をつかっていましたからそ . . . 本文を読む