ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

サンデーリバー24号機 キャブ

2011-01-30 18:40:43 | Weblog
サッカーのアジア杯のゲームを深夜興奮してテレビ観戦したため、時差ぼけの一日となりました。おかげでジョグにも身がはいらず今月でジョグの通算距離が4000kmを超えたので安心したところもあるのかもしれません。そこでシコシコとサンデーリバー24号機のキャブをはずしてみました。このようにキャブをはずせるようにしてキャブ内を塗り分けるのに手間がかからないようにしたのだと思います。作りは韓国製のスタンダードゲ . . . 本文を読む

井の頭公園 朝

2011-01-27 06:02:30 | Weblog
職場環境が変わったので平日のジョギングが難しそう、というか飲みすぎ対策のために万歩計を携えて歩いています。蕁麻疹は3日酒を抜いて治めました。自宅から吉祥寺駅、下北沢から三軒茶屋 片道65分の通勤時間のうち40分が徒歩往復で約9kmになります。公園を通る時、ちょうど日の出の時間。歩道橋は井の頭文化園に渡るものです。 . . . 本文を読む

ダージリン

2011-01-23 17:28:43 | Weblog
新潟のKさんが上京されるので東京駅で待ち合わせいきなり見せられたのがこの写真。ミニトリックスのNスケールマレーをHOスケールにコンバートするものだそうです。凄いエッチング板です。煙突やスチームドームはあなた任せ。こちらは年賀状用に杉山模型さんが準備されたハガキダージリンの蒸気機関車をショーティーにするようです。専用の人形が準備されるとよいですね先週の体調不良が続いているのか、昨日の飲み過ぎか蕁麻疹 . . . 本文を読む

乗工社Nスケール シェイ改造 パイピング

2011-01-16 18:26:27 | Weblog
ボイラーがロストの塊なので、ヘッドライト、単式コンプレッサー、ベル、発電機をハンダ付けするのに一苦労です。煙突は杉山模型のものです。垂直についていない パイピングは0.5mmの帯板を焼きなまし、割ピンを作りボイラーの中で広げてハンダ付けを省略しました。手すりは珊瑚模型製です。水タンク後ろに砂箱を付けたいのですが、新額堂に行って探さなくてはここらで熟成。いよいよ今野さんのコッペルに挑戦です。 . . . 本文を読む

今日の工作

2011-01-15 19:25:10 | 車輌工作
昨日は出向解除となった初めての本社出張でした。関ヶ原は雪会議が終わったあとに、とある部長と飲みに行くことなったので予約を変更。ポイントがたまっていたのでのぞみのグリーン20時48分に乗車した記憶が・・・・東京駅で気がつくと車輛には誰もいませんでした。と飛び降りたのが失敗!乗車券を置き忘れました。携帯で予約をしていたので、改札口で説明しキップを受けて何とか帰宅しました。今日はジョクした後(アルコール . . . 本文を読む

走行調整

2011-01-10 10:04:46 | 車輌工作
Train & Trooper のサンデーリバー24号機円高メリットを十分に享受の購入であったが走りが値段相応と諦めるにはまだ早いかとあれこれ触りだしました。コイルばねが強くてテンダー台車の回転が悪いのは前から感ずいていたのですが、ドローバーもでした。国産蒸気の多くは機関車側からドローバーをだしますが、この機関車はテンダーからです。これが固く絞められてカーブの時に悪さをしていました。ブレー . . . 本文を読む

乗工社シェイ改造

2011-01-09 17:28:10 | Weblog
種車は乗工社のNゲージの3トラックシェイ。すでに一台HOn30に改造しているのですが昨年運よく今井モデルに非売品と飾ってあったものを、奥さんにお願いして譲ってもらいました。今回は2トラックにシェイへ改造することにしました。となると写真のように車体の長さが少々短い キャブはアルモデルがコンバージョンパーツを出してくれたので窓抜きの嫌いな私には非常に助かります。 水タンクは真鍮板から組あげました。 . . . 本文を読む

謹賀新年

2011-01-03 14:08:25 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年はハーフに挑戦するぞと言ってもあちらではなく元旦からジョギングもそれなりにしていますが、お屠蘇のためです。まあ、今年1回は20km走りますと、自分の体に鞭を入れて・・・・ジブリの森美術館は今年最初の開園日です。模型の方も元旦からまじめに手を動かしました。題材は昨年の軽便鉄道模型祭でトーマモデルワークスからいただいた魚梁瀬・谷村 . . . 本文を読む