ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

二匹目のハリセンボン

2008-07-13 09:36:19 | 雨宮
久しぶりに模型ネタから入ります。
二匹目の針千本!運よくヤフオクで手に入れた、乗工社の雨宮です。
扱いが難しくなるのでランナーを切り離さずに、逆リベットに穴をあけ
0.25mmの燐青銅線を埋め込みました。窓枠の部分は0.2mmとしましたが
自己満足です。
前にアップしたシリンダーのボルトは金岡工房のロスト製の0.4mmです。
効果(高価)な勝負パーツです。
金岡工房は十六番蒸気にはまっていたときに随分とお世話になったのですが
最近、発表された新製品はHOナローに使っても違和感の無い細かいものが
結構あります。ここまで来ると物欲はとどまるところを知らずして、
モーターはむさしやの乗工社換装用コアレス(マクソン)を用意しました。

9日にサミットが終わると、あれだけの警察官がどこで打ち上げを
しているのかなあ、と思うほど、見事にもとの職場に戻られました。
ほんとうに、お疲れ様でした。
どうもこの一週間は、結果お百度参りと願掛けになりました。
相変わらずのルート通勤に加え、結石で入院したときでさえ三日目には
ビールを飲んでいた私が、運動では体重が落ちにくなってきたので
カロリーコントロールのために4日も禁酒
やれば出来るんですねぇ~
寝酒が癖になっていましたから、寝付けが悪いかなと心配したのですが
赤坂夜の禁酒パトロールのおかげで、心地よい疲れとともに
法務省と文部科学省のダッチロール行政に翻弄されたせがれがいよいよ
就職活動の佳境に入っています。模型仲間からも「最後の勉強、死んだ気で
頑張るようにさせてください」なんて言われると、親としても気になります。
(自立してくれると模型が買える、という不謹慎な動機があるのも確かです)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱブラスはいいねぇ (まーくん)
2008-07-13 13:35:06
むさしやのモーター交換キットのほうがモーター単体より全然安いという矛盾...
返信する
贅沢しました (オノデラ)
2008-07-13 15:40:22
むさしやのモータは贅沢をしました。
パワーユニットは手軽ですが、乗工社の中期ものというか、ギア連動の蒸気は、今でも十分に楽しめる
製品ですね。再生産
返信する

コメントを投稿