ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

ボイラーまわり

2008-02-11 17:32:17 | サドルタンク
Nゲージの動力を使ってHOナローの車両を
作るとき、頭を悩ますのは上回りをどのように
取り付けるかです。
今回はフロント部分とキャブサドルタンクに分け
ることにしました。動力ユニットの前部にドリルで
穴をあけ、1.4mmの六角ナットをハンダ付した
フロントデッキを裏からネジとめしました。
ネジを頻繁にとめたりはずしたりする箇所は
どうしてもネジ山が駄目になることがあるので
出来るだけ、厚い板を使うかナットをハンダ
付けしています。
この後は部品を取り付けていくだけです。
フロントビームは出番を待っていた乗工社の
シェイのものです。ボイラーは真鍮パイプ
ですが、サドルタンクで見えなくなるのと
ウオームギアやモーターに干渉するので
見えるところだけです。
煙突とヘッドライトは杉山模型製です。
煙室はどうしよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦島太郎 (オガワ)
2008-02-15 22:43:32
こんばんは
2週間程インターネットの無い環境にいました。
ネット上の「浦島太郎」になったみたいです
ブログを拝見しました 今更と思われますが、
心よりお悔やみ申し上げます
私も経験があり、ご心境察しいたします。

工作を再開されたようで、建物作りも飽きてきたので
私も車両製作に参戦でも・・・・と思っています。
返信する
ありがとうございます (オノデラ)
2008-02-16 06:33:22
オガワさん
ありがとうございます。
妻はまだ色々と大変のようなので
フォローしてあげなければなりません。
サダルタンクはオガワさんのクラで
記念写真を撮らせてもらえるように
頑張ります
返信する

コメントを投稿