Nゲージの動力を使ってHOナローの車両を
作るとき、頭を悩ますのは上回りをどのように
取り付けるかです。
今回はフロント部分とキャブサドルタンクに分け
ることにしました。動力ユニットの前部にドリルで
穴をあけ、1.4mmの六角ナットをハンダ付した
フロントデッキを裏からネジとめしました。
ネジを頻繁にとめたりはずしたりする箇所は
どうしてもネジ山が駄目になることがあるので
出来るだけ、厚い板を使うかナットをハンダ
付けしています。
この後は部品を取り付けていくだけです。
フロントビームは出番を待っていた乗工社の
シェイのものです。ボイラーは真鍮パイプ
ですが、サドルタンクで見えなくなるのと
ウオームギアやモーターに干渉するので
見えるところだけです。
煙突とヘッドライトは杉山模型製です。
煙室はどうしよう
作るとき、頭を悩ますのは上回りをどのように
取り付けるかです。
今回はフロント部分とキャブサドルタンクに分け
ることにしました。動力ユニットの前部にドリルで
穴をあけ、1.4mmの六角ナットをハンダ付した
フロントデッキを裏からネジとめしました。
ネジを頻繁にとめたりはずしたりする箇所は
どうしてもネジ山が駄目になることがあるので
出来るだけ、厚い板を使うかナットをハンダ
付けしています。
この後は部品を取り付けていくだけです。
フロントビームは出番を待っていた乗工社の
シェイのものです。ボイラーは真鍮パイプ
ですが、サドルタンクで見えなくなるのと
ウオームギアやモーターに干渉するので
見えるところだけです。
煙突とヘッドライトは杉山模型製です。
煙室はどうしよう
2週間程インターネットの無い環境にいました。
ネット上の「浦島太郎」になったみたいです
ブログを拝見しました 今更と思われますが、
心よりお悔やみ申し上げます
私も経験があり、ご心境察しいたします。
工作を再開されたようで、建物作りも飽きてきたので
私も車両製作に参戦でも・・・・と思っています。
ありがとうございます。
妻はまだ色々と大変のようなので
フォローしてあげなければなりません。
サダルタンクはオガワさんのクラで
記念写真を撮らせてもらえるように
頑張ります