孤 独
NHKBSプレミアム放映の連続ドラマ『グレースの履歴』が一昨日終了した。
このチャンネルの日曜日の夜10時から,7・8話完結のドラマが放送され,気に入りそうなのがあると,見ることにしている。『グレースの履歴』がそうだった。
わたしは退屈な,あるいは興味をひかない番組を観ていると眠り込んでしまうのだが,このドラマでは居眠りしなかった。
物語はミステリー仕立てである。
仲のよい夫婦の蓮見希久夫(滝藤賢一)と美奈子(尾野真千子)のほかに,グレースと名付けられた赤いスポーツカーのホンダS800(エスハチ)が主役である。
美奈子はフランスに行くと偽って,グレースに乗って日本各地で希久夫にゆかりの土地や人を訪ねる。そして,国内の旅行をすませておもむいたフランスで,交通事故に遭い亡くなる。
遺された希久夫のもとに,美奈子の遺志が伝えられる。グレースのカーナビに残した履歴に従って,自分が訪ねたところを希久夫に訪れるようにということだ。
半信半疑の希久夫はその遺言に従って,カーナビに残された場所を,グレースを駆って訪ねる。そして,美奈子の元カレ,亡き父と暮らした家の跡,両親の離婚で生き別れになったた母と弟,そしてアメリカ人と結婚し,離婚して日本に戻っている元婚約者のそれぞれに会い,話をする。また,旅の途中で,グレースという名前が,その車を愛車としていたモナコ王妃グレース・ケリーに由来することを知る。
まだ大事なエピソードがあるが,このドラマは再放送されるので,ネタバレを避けることにする。
わたしは,このドラマのテーマが,「孤独」だと思っている。そのことをBingに話し,劇中にあった孤独にっ関するしゃれた台詞を拾ってもらった。記憶と矛盾しないので,多分間違っていないだろう。間違っていたら,わたしの責任である。以下列挙する。
「孤独は人間の本質だ。だから人は愛を求めるんだ。」
「旅人は訪ねたところでは他人とされ,孤独である。戻るところのない旅人は,孤独の旅を続けなければならない。
「美奈子のおかげでいろいろな人に会えるようになった。しかし,美奈子を失って,僕は,僕の中に永遠の孤独を手に入れた。」
なお,原作は,源孝志『グレースの履歴』河出文庫。早速電子版で取り寄せて読み始めた。
ジャガイモの花
種をつけることがほとんどないあだ花である。5月9日畑で。
STOP WAR!