sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



アジアカップ2007のB組の行方を気にしている。日本が2位で勝ち抜いたら、タイ・バンコクまで観戦に行こうと思っているからだ。準々決勝の試合は7月21日(土)なので、20日(金)の午後にタイに向けて出発し、22日(日)に帰国する計画だ。日本が1位ならベトナムのハノイ、2位ならタイ・バンコクで試合をする。ベトナムに行くには、ちょっと日程的に無理が生じるのである。

その日本がいるB組は、2試合づつを消化したところで、日本とベトナムが勝ち点4、カタールが勝ち点2、UAEが勝ち点0。UAEはグループリーグの敗退が決定した。

各国の3試合目は、日本対ベトナムとカタール対UAEの対戦。

日本は勝利か引き分けで勝ち抜けが決定。ベトナムは勝利の場合は問題ないが、引き分けだとカタールの結果次第。カタールは2点差以上、3得点以上の勝利で、引き分けだったときのベトナムを上回る。なお、日本もベトナムも負けた場合は、勝ったカタールが上になる。(実際はもう少し複雑だが、ここでは省略)

こう考えると、日本が2位になる可能性はとても低く、ぼくがバンコクに行く可能性もほとんどないと言えそうだ。

ぼくの観戦の行方は別にしても、ぼくとしては、共催4カ国のなかでもっとも盛り上がっているベトナムの決勝トーナメント進出をかなえてあげたい。実際、ベスト8に値するいいサッカーをしている。そして、日本のベスト8進出に期待するのも当然だ。

だとすると、日本とベトナムは引き分け。カタールが負けか、引き分けか、1点差までの勝利が、その条件となる。

B組の第3節目。日本対ベトナム戦のカギを握るのは、満員のベトナム・サポーターとその影響を受けるだろうレフェリーのジャッジ。そして、カタール対UAEの場合は、UAEの戦意と両国の友好状態か。カタールとUAEは仲がいいのだろうか。それとも……。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 快勝のなかの... アラブのした... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。