sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<パリ・オリンピック雑感 2024/6/29>
パリ・パラリンピック開幕まで2か月となった6月28日、パリの凱旋門にパラリンピックのシンボル「アギトス」が掲げられた。オリンピック・シンボルの「五輪」は、オリンピック開幕50日前の6月7日、エッフェル塔にすでに取り付けられている。パリを代表するランドマークに2つのシンボルをつける発想が素晴らしい。そして、2つのシンボルを同時期に掲げるのはパリが初めてだ。さすが、クーベルタンの母国。
そのパリに、パリ・オリンピック観戦・観察のために、8月上旬、1週間ほど訪れるつもりだ。1998年の長野冬季オリンピックに仕事で関わって以来、2000年のシドニーをはじめとして海外の大会に何度か行っているが、完全自腹のオリンピック観戦旅行は初めて。短期間だが、個人手配で行っているサッカーW杯観戦旅行のような珍道中となることは間違いないだろう。
これから、準備の状況なども含めて、パリ・オリンピック雑感として書き記していきたい。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感+ 2024/6/29>
WOWOWオンデマンドで、全米女子プロゴルフツアー唯一のペアマッチ大会・ダウ選手権を楽しんでいる。1つのボールを交互に打つ「フォアサム」と、各ホールで2人のうち良い方のスコアを採用する「フォアボール」を予選、決勝と2日ずつおこなう。予選2日目の「フォアボール」では、勝みなみとコンビを組んでいる渋野日向子が18番でホールインワンを決めると、キャディを含めて4人で輪になって喜ぶ、ペアマッチならではのシーンがあった。畑岡奈紗&コ・ジンヨンはともに切れ味のよいショットを披露し、初日に4オーバーと出遅れた笹生優花&セリーヌ・ブティエは、後半9ホールで8バーディーを奪う12アンダーを記録。3組とも、2日目を終えて8アンダー22位タイで予選を通過。そして、その上の10アンダー9位タイには、ソン・ユジン&西郷真央も。先週の全米女子プロゴルフ選手権に続いて日本勢が活躍していることに加えて、ツアー競技ではあるものの、なによりも選手たちがとても楽しそうなのがいい。日本のツアーでも取り入れてみたらどうだろうか。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )