しゅぷりったあえこお nano

ブログ版 シュプリッターエコー

テポドン喜劇―物笑い、今度は北朝鮮

2009-04-05 22:22:00 | セイジ
 北朝鮮から打ち上げられたロケット(テポドン)は、威勢よく日本列島の上空を渡っていって、しかし途中で失速して、太平洋にポチャンと落ちて…。
 宇宙の軌道を回るはずだった通信衛星が、プクプクプクッ、と海の底へ沈んでいって…。
 世界をびっくりさせるはずだったのが、反対に世界に笑いを巻き起こして…。

 けれど、北朝鮮の国営テレビは、いつものあのソウチョウなものいいで、オゴソカに衛星は成功したと発表して…。
 おまけに、将軍サマをたたえる歌を宇宙でガンガン高鳴らせている、とまで付け足して…(しかし、迷惑なのは今ごろそれをガンガン聞かされている深海魚さんで)。

 そしてたぶん北朝鮮の国民の99.999…パーセントは大成功を政府のいうままウのみに信じて…。
 ワレラが国もこれで世界の一等国の中に入った(いや、もしかしたらもっとエラい超一等国)、と宇宙を見上げながら胸のなかをたかぶらせて…。

 幻想国家…。
 海の底にあるものを簡単に空の上に置き替えてしまうイダイなる幻想国家。
 すなわち、裸の王様国家。
 いやあ、超一流のハダカの王様。

 それにしても、二日にわたるテポドン喜劇…。
 きのうは日本がオオカミが来た騒動で物笑いのタネになって…。
 きょうは北朝鮮が海中衛星でもっと物笑いのタネになって…。

 しかし、まあ、なんですなあ、半世紀ばかり前には日本人も、あのソウチョウな大本営発表をオゴソカな顔でウのみに信じて、敗退に次ぐ敗退を重ねているのに、ワガ帝国軍は勝利に次ぐ勝利だと信じ続けて…。

 幻想国家。

 国家てえのは、タワイもないウソをついて、国民てえのはタワイもなくダマされちまうもんですなア、マッタク。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿