ぶふぉぶろぐ

小説などをつらつらと・・・

トラウマ

2005-06-18 | よしなしごと
トラウマ=精神的外傷恐怖・ショック・異常経験などによる精神の傷。神経症やヒステリーなどの精神障害の発生因となる。 (yahoo辞書)



皆さんにはトラウマってありますか?


僕にはあります。

トラウマというほどのものではありませんが・・・




まっくら森が怖いんです!!


まっくら森とはNHKの“みんなの歌”で昔やっていた曲です。

NHKではみんなの歌というコーナーがあって子供さんから親御さんまで楽しめる曲を映像つきで紹介するんです。

有名な曲もいっぱいあって“南の島のハメハメハ大王”とか“北風小僧の寒太郎”なんて曲名ぐらいは聞いたことあるんじゃないかと。





そのみんなの歌に“まっくら森”っていう曲があります。



この曲はキレイなメロディーと歌い手さんの透き通るような声が特徴的な、みんなの歌の中でも人気の高い曲です。

歌詞はというとまっくら森という不思議な森を歌ったものです。

知っているようで知らない、あるようでないところ・・・

それがまっくら森で、そこでは不思議なことがたくさん起こります。


時計の針はさかさま周り、卵ははねるし鏡が歌う・・・ 

そんな幻想的な世界がまっくら森です。





そんなまっくら森がなぜ怖いのか・・・






映像が怖いんだよ!!!


幻想的な中にある不気味テイスト・・・

迷い込んだ猫とねずみの運命は?

途中で出てくるおっさんやふくろうはいったい何者なんだー!!!





今見ると絵本みたいな感じなんですけど心の奥底が否定するんですよねぇ・・・


いまだに背中が寒くなるし・・・


こんなトラウマありませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ・・・ (ラテラ)
2005-06-18 20:05:24
♪まっくら森は~心の迷路ぉ~



ふふ・・・ふふふふ・・・・
返信する
まっくら森は~♪ (めぢ)
2005-06-18 22:29:51
同じ頃同じ曲を聴いていましたが、私は良い曲だなぁと思いましたよ・・・

まあ人それぞれか・・・。
返信する

コメントを投稿