on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

japan K mosrite / TEISCO K-2コピー?

2014年10月19日 20時31分14秒 | Guitar Collection
つい先日入手のこのギター。
はい。カタチはどう見てもTEISCOのK-2なんですがTEISCOじゃありません。



ヘッドにはjapan K mosrite …(´Д` )


何だこりゃ…(´Д` )

実は昔のギターマガジンでサロンミージックの吉田仁氏が持っているのが掲載されていて、
その時から存在は知ってたのですが、
本家TEISCOのKシリーズよりレアなのか、
先ず目にする事すらありませんでした。
その本はもう処分品してしまって無いのですが、
これはその後のテスコ特集の際、再掲されたもの。

解説を読んでみるとギターマガジン編集部でもよく分からず、
ファーストマンのギターとして掲載されています。(^^;; それは無いと思いますが…

ネットでちょっと調べてみるも正体はよく分からず…誰が何のためにこのKシェイプで作ったのか謎です。

本家TEISCOと明らかに違うのがピックアップ。
バータイプのホールピースでサイドはえぐれています。



ブリッジはローラー式。


トレモロアームはTEISCOのと似てますがちょっと違うもの。


上記のギターマガジン掲載分はアーム無しなので、
幾つかのバリエーションがあったものと思われます。

コントロールはシンプルにボリューム、トーン、セレクター。


ペグはTEISCOよりガッチリしたマトモなものが付けられています。

最初付け替えられてるのかと思いましたが、
ギターマガジン掲載分も同じ様なのでこういう仕様なのでしょう。

0フレット。

ネックは本家より細く弾きやすい。

指板はそこそこ良いローズウッドと思われます。


バックのラウンド具合も近い。


ネックジョイント部。

TEISCOならばプレートの下に品番とシリアルナンバーの刻印されたプレートがあるはずなのですが、その跡すら無いので元から無いのでしょう。

音はクリアで良い音してます…(^^;;




同じ製造元かどうかは分かりませんが、
ジャパンモズライトって知らなかったんですが、検索してみると本家と色々揉めてるみたいですね…(^^;;

おそらく…ですが、テスコより少し後の60年代後半か70年代初期に、
ジャパンモズライトが作ったコピーモデルでは無いかと推察するのですが、
いかがでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京楽器屋探訪 | トップ | TEISCO / K-4L »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャパン・モズライト (ペット)
2016-02-02 18:16:10
ジャパン・モズライトKってファーストマン・アベンジャーを製作してた下請けの「黒雲製作所」のことではないのでしょうか。
Re:ジャパン・モズライト (span_21)
2016-02-03 13:12:40
コメントありがとうございます!
黒雲製作所…はじめて聞く名前ですが、
検査してみるとありますね。
モズライト専門で製作されてるの様ですが、なぜテスコのK-seriesに似たギターを作っていたのか…? もしご存知でしたらご教示ください

コメントを投稿

Guitar Collection」カテゴリの最新記事