on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

KAWAI / F-1.Jr

2008年08月14日 18時14分52秒 | Guitar Collection
ギターを更新するのはかなり久しぶりです。
前から気になってた80年代スルーネックのギター。
カワイのF-1.Jrです。
以前に同シリーズのベース版KAWAI F-IIBを紹介しましたが、
これもベース同様とても丁寧な作りで職人魂を感じさせる仕上がりです。
重そうに見えますがボディはマホガニーで思ったより軽くて取り回しも楽。
ネックはカマボコ型で握りやすく持った感じ何と言うか。。。
ちょうどいいって感じでしっくり来ます。

肝心の音の方はとても素直で腰のある音がします。
派手さは無いですがタップスイッチやハム&シングルの切り替えなどを駆使すれば
音色バリエーションも豊富です。
音の作り込み方がベースのF-IIBと良く似てるな~って思いました。
何かこう....とっても真面目な感じ。
ヘッドトップのゼブラウッドも良い雰囲気。
コレはパッシブ仕様ですがブースターが入ったアクティブ仕様もあるみたいです。

昔スペクターのギターを持っていたのですがそれは音が固すぎてペキペキ。
結局気に入らず売ってしまいましたが、
今にして思えば激レアな超希少モデルだったな~。
イバニーズのMCシリーズにもギター版があったはずなので今度はそれを狙ってみよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なものを取り戻しに… | トップ | 神戸に帰省中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ぴかちこ)
2010-12-15 21:11:56
久しぶりのコメントで、、、古い記事見てたら気になったので。


このギターはまだお持ちなのでしょうか?一度触ってみたいです~^^
返信する

コメントを投稿

Guitar Collection」カテゴリの最新記事