on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Coral / Longhorn Bass

2007年08月08日 23時17分00秒 | BASS Collection
このロングホーンスタイルの形状はダンエレクトロ社のものですがこれはエレクトリックシタールで有名なコーラル社製です。ヘッドの裏に「PATENTS PENDEING DANELECTRO」と書かれたステッカーが貼ってあるので、正式にライセンスを受けた製品と思われますが昔にもこんなライセンス製品があったんですね。本家でも珍しいセミアコ仕様で重量はメチャメチャ軽くショートスケール。ペグとか見るとどーみてもギター用を使ってますし。細めのフラットワウンド弦を張ったんですがボールエンド部が太すぎて最後まで穴に通らずはみ出てしまっています。木製ブリッジにリップスティック型ピックアップ×2個の仕様。ピックガードが欠品していたりボディの一部が削れていたりしますがバックとサイドには綺麗な虎目がでてます。おそらく60年代の物で古いのですがちゃんと弾ける状態です。おとはショートスケールながらしっかりしていてふくよかなポコポコした音。まだ外に持ち出した事は無いですが、面白い使い方が出来ないかと思案中です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵猫 Effect Board set 増補... | トップ | YAMAHA / MB-1 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくろ)
2009-05-31 20:35:44
たくろです。私のブログへのコメントありがとうございました。ダンエレクトロがらみの記事を見つけましたのでコメントします。
コーラルはダンエレクトロが1966年に買収されてから立ち上げたブランドです。この頃からボディはカワイから供給されたものを使うようになりました。テスコにファントム22というロングホーンボディのギターがありますが、同じものですね。
私はコーラルのロングホーンのギターが欲しいと思っています。このボディにダンエレクトロのショートスケール・ネックをつけたものはたまに出たりはしますが、これが謎なんですね。ダン・アームストロングがモディファイしたものではないかと言われてますが、はっきりしたことはわかっていません。
返信する
Unknown (span21)
2009-05-31 21:59:11
>たくろさん
コメントありがとうございます。
お詳しいですね~。このボディはカワイ製なのですね。
ファントム22も良いですね~いつか手に入れてみたいです。
この時代のギターって平気で余ったボディとかネックとかピックアップとか別ブランドのと組み合わせて売っちゃったりしてるから、時たま訳の分からない個体があったりしますね。
困りモンです、でもそれを見ながらアレコレ想像するのも面白いんですけど。。
返信する
Unknown (jiji)
2016-09-24 03:01:28
初めましてっ
このベース、大変興味あるのですが現在もお持ちですか?
返信する
Re:Unknown (span_21)
2016-09-25 23:49:01
持ってますよ〜。手放す気はないですけど。
返信する
Unknown (jiji)
2016-09-28 03:59:30
おおー!愛されていてうらやましいですね。
国内で入手されたのでしょうか、私も出会いたいものです、、
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事