社会科の授業を中心に講師などさせていただいている。小学校がほとんどだが、今回は珍しく中学校に招かれ、中2の地理の研究授業を参観してきた。
中学校の社会科というと暗記させるだけのものをイメージするかもしれないが、研究としてはやはり生徒が動く授業を目指すのが本筋だ。
知識を受験にも対応し、思考の糧としても使えるようにするには中学校という教科担任制とい時間の制約のあるなかでは大変だ。そのような授業を目指した若い先生の授業の様子。
社会科の授業を中心に講師などさせていただいている。小学校がほとんどだが、今回は珍しく中学校に招かれ、中2の地理の研究授業を参観してきた。
中学校の社会科というと暗記させるだけのものをイメージするかもしれないが、研究としてはやはり生徒が動く授業を目指すのが本筋だ。
知識を受験にも対応し、思考の糧としても使えるようにするには中学校という教科担任制とい時間の制約のあるなかでは大変だ。そのような授業を目指した若い先生の授業の様子。