中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」36 「渋谷餃子」 大宮西銀座

2024-02-11 08:17:11 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

大宮西銀座入口2階にできた「渋谷餃子」。餃子+スープ+ライス=550円

 大宮銀座通り(歓楽街)の入り口で、2階に「渋谷餃子」という店舗が開業した。オープン記念をしばらくしていたが、今日は日曜日、セットのようなものはない。一人なのでカウンターに案内される。少し狭い空間。いす席が開放的なだけに、何か息苦しさを感じる。できたてなのかもしれないが、床が揺れる。1席動かしてもらう。

 


 まずシンプルに餃子ライスを頼む。意外と餃子は安いが、他のメニューは高い。笑ってはしまうのは、茶碗程度の量で180円。これで470円。よく見ると「わかめスープ80円」というものもある。これでセットの完成。焼き上がるまで待つ。


 アルバイトらしい人々が研修しながら営業しているのだろうか、狭い厨房だけでも6人程度入っている。サービスも3人程度。この規模では多すぎる。タイマーで計りながら確認しながら餃子を焼いている。どうもまだなれていないようである。


 餃子は、ニンニク入りと無しがあり、それぞれ「焼き」と「水」に分けられているようである。揚げ餃子は基本ニンニク入りらしい。当然今回は初挑戦。ニンニク入りの焼き餃子としておいた。10数分して提供された。どうも従業員が右往左往している。


 トッピングで①黒酢ショウガ②おろし③生姜もあるが80円と有料らしい。薬味まで別料金、餃子が290円だからいかがなものであろうか。焼き具合はまずまずの餃子。他は小降りではある。スープは、塩味。あっさりとしたものらしい。餃子はやや期待外れ、なかがすかすか、具があまり入っていない。おしゃれかもしれないが、餃子好きには抵抗があるかもしれない。


 ご飯は、昼時間だというのにだいぶ前に炊かれたようなもの。色もややつき始めていた。酢とラー油で食べてみたが、変化はあまりない。どこかで集中的に作られたもの(冷凍)を焼いたものらしい。餃子ライス550円。ちょっと高いランチと思うのかせ私の感想である。

 

大宮西銀座入口2階にできた「渋谷餃子」。餃子+スープ+ライス=550円_b0142232_03574041.jpg

 

大宮西銀座入口2階にできた「渋谷餃子」。餃子+スープ+ライス=550円_b0142232_03575021.jpg

 

大宮西銀座入口2階にできた「渋谷餃子」。餃子+スープ+ライス=550円_b0142232_03575757.jpg

齋藤と行く「中華」35 「翔廣記」 中華街

齋藤と行く「中華」34 餃子人家(大宮繁華街)

齋藤と行く「中華」33 日高屋 大宮西口

齋藤と行く「中華」32 西新宿「陳麻家」

齋藤と行く「中華」31 横浜中華街「龍華楼」

齋藤と行く「中華」30 「文華樓」 新宿歌舞伎町

齋藤と行く「中華」29 「中国料理・華苑③」 五反田

齋藤と行く「中華」28 唐和楼 赤羽

齋藤と行く「中華」27 梅蘭金閣「中山路」

齋藤と行く「中華」26 大新園「関帝廟通り」

齋藤と行く「中華」25 山東餃子(山東本店「広東道」

齋藤と行く「中華」23 華苑 五反田②

齋藤と行く「中華」23 華苑 五反田

齋藤と行く「中華」22 テムジン「生ビールセット」

齋藤と行く「中華」21 池袋「中華食堂・一番館」

齋藤と行く「中華」20 熊谷「日高屋」

齋藤と行く「中華」19 大宮来来軒

齋藤と行く「中華」18 「揚子江大飯店(ふくろう家族仲町店)」

齋藤と行く「中華」17 萬来亭

齋藤と行く「中華」16  聘珍茶楼

齋藤と行く「中華」15 中華料理店(永香閣) 

齋藤と行く「中華」14 やはり宇都宮に来たのだから「餃子」。ご褒美に「ちょっと一杯(晩酌)セット」。健太餃子。

齋藤と行く「中華」13 本日はまた新潟で仕事。夜も遅くなり駅前の店で小腹を満たすべく「なんと餃子の王将」に入店。

齋藤と行く「中華」12 京城飯店

齋藤と行く「中華」11 福福

齋藤と行く「中華」10 三和楼

齋藤と行く「中華」9 餃子や

齋藤と行く「中華」8 四五六菜館新館

齋藤と行く「中華」7 紅虎餃子房 池袋サンシャイン店

齋藤と行く「中華」6 中華街龍華楼

齋藤と行く「中華」5 謝甜記貳号店

齋藤と行く「中華」4 萬里

齋藤と行く「中華」3 謝甜記貳号店

齋藤と行く「中華」2 謝甜記貳号店

齋藤と行く「中華」1 謝甜記貳号店


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」35 「翔廣... | トップ | 齋藤と行く「中華」37 中華... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事