ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

元首相 安倍晋三さんのピアノ演奏 再び

2022-07-10 | 音楽&ピアノ

元首相の安倍晋三さんが、お亡くなりになりました。

銃撃された。。。と聞いてからは
私自身、動悸が止まりませんでしたし、

訃報を受けてからは、
全てが虚しく、虚脱状態です。

犯人には、それなりの処遇を!と思いますが、
それでも大切な命は戻ってこないので、
そこが何とも虚しいです。

せめて、心より御冥福をお祈りしたいと思います。

 

以下は、去年の12月29日に掲載した記事です。

安倍さんのピアノ演奏について記したものです。

 

 

~~~~~~~

元首相の安倍晋三さんが、

御自身の youtube
「あべ晋三チャンネル」にて、
ピアノ演奏を披露されました。

曲目は、東日本大震災の復興支援曲
「花は咲く」です。

10月に開催された
ジャパン・スピリットコンサート2021の中で
紹介されたものらしいのですが、

拝聴させて頂き、とても感動しました

 

安倍さんが奏でる「花は咲く」は、
素朴ながら 優しさが溢れた演奏です。

特に、各フレーズの終わり方に
繊細な優しさが表れていて、
本当に素晴らしいと思いました。

 

また、左手のパートは、
単純な分散和音ではなく、
メロディックな伴奏でした。

このような形の左手伴奏は、
初心者には非常に弾きにくいのですが、

難しさを感じさせない弾き方で、
凄く練習されたのだろうな~と、
画像に見入ってしまいました。

 

右手も、所々に3度の重音を取り入れていて
綺麗なハーモニーが奏でられていました。

ピアノの先生と一緒に、
工夫を重ねながら練習されたのでしょう。

 

 

安倍さんは、
小学1年生までピアノを習っていたそうです。

バイエルは終了されたそうですが、
それ以来60年間、
ピアノには触っていなかったとのこと。

それが、ジャパン・スピリット協会の
小田全宏代表に勧められて、
ピアノの練習に挑戦されたのだそうです。

60年振りにピアノに挑戦された
そのチェレンジ精神も素晴らしいと思います。

気になる方は、是非、聴いてみてくださいね

     ↓     ↓     ↓
https://www.youtube.com/watch?v=VCUldo98d5o

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症の画家・石村嘉成さん... | トップ | ブルグミュラーの「アラベス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽&ピアノ」カテゴリの最新記事