ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ヘッドホンを外して練習してね

2022-10-31 | ピアノ教室

先日のマサ君(特別支援校・高2)のレッスンの時、
久しぶりに弟のヒロ君に会いました。

お母様と一緒に、お迎えに来ていたのです。

ヒロ君は、マサ君がピアノレッスンの時、
ちょうどスイミングなので、

会ったのは、凄く久しぶりでした。

 

「ヒロ君、久しぶりですね。大きくなりましたね。
何年生になりましたか?」

「4年生です。」

「今日は、お迎えに来てくれたの?」

「はい。」

「どうもありがとうね。
お兄ちゃん、ピアノ上手になったでしょ?」

「聴いたことがないので分かりません。」

「えっ?そうなの?
お兄ちゃん、凄く上手になったんだよ~
今日、帰ったら聴いてあげてね。」

「はい。」

 

 

そして一昨日のレッスンの時。

「マサ君、ヒロ君にピアノを聴いてもらいましたか?」

「はい。聴いてもらいました。」

「ヒロ君は、何て言っていましたか?」

「上手

「やっぱりね。マサ君、ピアノ上手だものね。」

「はい、上手です。」

「また、ヒロ君に聴かせてあげてね。」

「はい

 

 

リビングにピアノが有った場合、
きょうだいが練習すると、他の家族の迷惑になる為、

最近は、ヘッドホンで練習する子が多いのです。

マサ君も、おそらくヘッドホンで練習しているのでしょう。

 

家庭の中で、ピアノの音がするのは、
とても良い事だと思います。

それは御両親にとっても、
そしてきょうだいにとっても。

いつかピアノの音を聴いた時、
音と共に、子どもの頃の思い出が甦るからです。

そして勿論、練習を家族に聴いて貰うことは、
本人にとっても1番の励みになります。

偶には、ヘッドホンを外して練習してほしいな~と思う次第です。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 来年の春には1年生になります! | トップ | 小中学校の不登校が過去最多 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事