ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

女子中学生の新学期

2017-04-11 | ピアノ教室

月曜日は、私の教室にしては珍しく、全員女の子のレッスンです。

そして昨日は、そのうち2人が中学生でした。

新年度はどの子も非常に緊張していますが、特に10代前半の女の子は
緊張感が高いように思います。

年齢的に、単純でストレートな人間関係から、
ちょっと複雑な人間関係に移行する時期だからかもしれません。

新しいクラスの中で、自分の居場所や、立ち位置を模索することに
全神経を使っている~といった感じを受けます。

ですので、こういう時期は、つとめて明るく楽しいレッスンをするように、
心がけています。

そして、宿題も少なめにして、無理の無い量にします。

昨日も、中学に入ったばかりのMiちゃん(2016年11月16日の記事)に、
「今日は、新しい宿題を出さないので、今日弾いた曲を極めてきてね。」
と言いましたら、

「はい、そうしてもらうと有り難いです!  毎日疲れるので。」と答えてくれました。
将来は女医さんになりたいMiちゃん、勉強も、部活も頑張ってね

そして、ピアノが良い息抜きになりますように~と、ららみ先生は願っています。

 

--------------------

2時間20分

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「君の名は」のイタリアンレ... | トップ | ADHD児 頑張るT君 14・100点... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (あべちょん)
2017-04-12 09:50:04
昨日は嬉しい書き込みをありがとうございました。
なっちゃんとかーちゃんの知らないところで
応援して下さる方がいらっしゃるというのは本当に嬉しいです。
あまりの嬉しさに夫にも話してまいました^^
ららみ先生のようなステキな音楽家が
うちの周りにもいればいいのになー。

娘は今日も元気に登校していきました。
ドタバタ一家ですが、これからもよろしくお願い致します♪

返信する
嬉しいです!! (ららみ)
2017-04-12 21:04:08
おおっ! あべちょんさん♪
いらして頂き、嬉しいです! ありがとうございます!
あべちょんさんのブログを拝見させて頂きながら、なっちゃんにピアノ教えたいな~と思っていました。
どこでもドアーがあったらな~

今後共、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事