ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ADHD児T君・やだっ!もっとやる~っ!

2017-12-08 | ADHD児 頑張るT君

先日は、3年生のテツ君のレッスンでした。

大きな声で「こんにちは」と入って来ました。

「あら~テツ君こんにちは。 元気いいね~」と言いましたら、

「練習してきたよ。何時もよりは少ないけどね。」とニコニコしています。

 

早速、練習の成果を聴きましたら、確かに練習の跡が見られます。

練習時間、ゼロではないようです。

「テツ君、ちゃんと練習してきてくれたんだね。ららみ先生には分かるよ。」
と言いましたら

「2日しか練習できなかったんだ~」と、残念そうに言います。

先週のレッスンの時は、6日練習をした!と得意そうでしたので、
2日しか出来なかったことが、残念だったのでしょう。

「そうなんだ。
でも、練習してきてくれて、ららみ先生は嬉しいよ。ありがとうね。」

と言いましたら、嬉しそうに頷きました。

 

テツ君は、私が奥の手?を使ってからは、
少しの時間だけでも、練習してきてくれるようになりました。

http://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20171115(11月15日の記事)

普段、このような奥の手?は、あまり使わないようにしているのですが、
今回に限って言うと、少しは効果があったのかな?と思います。

何しろテツ君は、長~い間、練習時間ゼロで、レッスンに来ていたのですから

 

テツ君は、練習してきたことを褒められて気を良くしたのか、
新しい宿題の予習にも、意欲的に取り組んでくれました。

右手と左手を数回ずつ弾かせて

「片手ずつ、上手に弾けるようになったね。
お家でも、こうやって練習して、それから両手で弾いてきてね。」

と言いましたら

「今、両手で弾いてみる」と言って、何度も何度も練習していました。

少々、時間がオーバーしましたので

「テツ君、もうお兄ちゃん(6年生のヨウ君)の時間だから、続きはお家でやってね。」
と言いましたら

「やだっ もっとやる~っ」と叫ぶ程でした

果たして、テツ君はお家でも、頑張って練習してきてくれるかな?

乞うご期待~ でございます~

コメント    この記事についてブログを書く
« やれば伸びる子だよね! | トップ | アスペルガー児 Y君・男子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ADHD児 頑張るT君」カテゴリの最新記事