ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ラモー作曲メヌエットのイメージは。。。

2023-03-31 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

ルイ君(特別支援校・中3)は最近、
ラモー作曲のメヌエットを練習しています。

少しずつですが、上手になってきました。

先日のレッスンの時
この曲のイメージについて尋ねてみました。

 

「ねえルイ君、この曲好き?」

「好きですね。」

「どんなところが好きなの?」

「綺麗なところですね。」

「そうね、凄く綺麗な曲だものね。」

「はい。」

「この曲って、イメージで言うと
どんなイメージなのかしら?」

「明るいイメージですね。」

「確かに凄く明るいイメージよね。
色で言うと、何色かな?」

「黄色ですね。」

「ああ、確かに
じゃあ、黄色をイメージすると、曲の雰囲気が掴めるかもね。」

「そうですね。」

「ルイ君、黄色い物って、どんな物があるかなぁ。」

「。。。。。」

「よく考えたら沢山あるよ。」

「タンポポ?」

「あっ、確かにタンポポは黄色いね。
お庭にも沢山咲いているね。」

「はい。」

「他に、黄色いお花ってあるかなぁ?」

「あると思います。」

 

私はルイ君の為に用意しているノートを取り出し、

「黄色いお花の名前を、出来るだけ沢山書いてね。」
と言いました。

 

するとルイ君は、

チューリップ

パンジー

たんぽぽ

菜の花

向日葵

水仙

 

と書きました。

「向日葵」と漢字で書いたのにはビックリしました。

 

「黄色いお花って、こんなにたくさんあるんだねぇ。」

「ありますね。」

「全部、綺麗なお花ですね。」

「はい。」

 

「それでは、綺麗なお花をイメージして
メヌエットを弾いてみましょうか。」

「はい。」

 

こんなレッスンをしました。

春のレッスンのひとこまでした。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 不覚にも。。。 | トップ | 角野隼斗さんの演奏~まさに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広汎性発達障がい児 R君のこと」カテゴリの最新記事