空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

ハードスケジュールなのに雨・・・

2013-07-31 | 旅行

2日目
今日は車山から七島八島を回って車山肩までのトレッキング
そのあと下諏訪まで車で下って夫の叔母の家まで行く予定です
もちろん6時頃の夕飯までには車山に戻って来なくてはなりません
こんな予定は無理と言ったのに、夫が叔母の予定に合わせてしまいました

車は車山の駐車場に置いていくので、トレッキングのゴールの車山肩からはバスで戻ります
12時8分までに車山肩のバス停にたどり着かなくてはいけません
これって所要時間を考えると結構きつい予定です

それなのに
朝から雨

まあ楽天的に考えれば、雷の心配はない降り方だし、(でも霧で視界が悪い)
私は去年、夫は今年買った山歩き用のレインウェアが使えます
せっかく買ったんだから使わせてあげようとお天気の神様が考えたのでしょう
お気使い、ありがとうございます

車山の頂上少し手前まではリフトを利用
そこから急な階段を下りますが、3段目くらいでもう滑りました
一昨年のように完全に水浸しの方が滑りませんが、今回はです

その後も強く降ったり小雨になったりで、一番滑りやすい状態です
登りも下りも平坦な道も、どこもかしこも滑ります
膝から下に力を入れて歩くので途中からふくらはぎが痛くなってきました
そう、これが筋肉痛の始まりで、痛みがやっと取れたのは昨日でした

お天気が良ければ途中景色を眺めながら一息ついたりして楽しめたのに
フードを被って下を向いて雨を避けながら、ひたすら歩く、歩く、歩く
何が楽しいんだか
ちらっと見えたニッコウキスゲの花も無視してただただ歩く・・・

そして最後はつるつるになった上り坂の連続でした
「車山肩はもう少しだから」と前を歩く夫が言っても無言で歩く・・・
フードの端から黄色い物がたくさん見えたけど、これも無視して歩く・・・

すると突然見覚えのある車山肩のコロボックルヒュッテが見えました
時間は12時7分
どうするの
「間に合うかどうか分からないけど・・・」と夫が走り出しました
霧の向こうにバスが見えます
タッチアウトかも
あぁ~夫がバスのドアを叩いている
そしてドアが開いた

時間通りに出発するために運転手さんが待っていてくれたんです
ありがとう

ビショビショなので席に座る事も出来ず、カーブで大きく揺れるバスの中で踏ん張りながら
「よかったぁ~」と安堵した二人でした

その後は車山のレストランでお蕎麦やカレーのバイキングで空腹を満たし
白樺湖の町営の温泉で全身きれいにして下諏訪に行きました

帰りはず~~~っと上り坂、その上霧で視界が悪いという疲れた体には最悪の条件のドライブ
宿に着いた時には体がボロボロでした
夫は運転をしないので、運転は大した事じゃないと思っている節があります
ハンドル動かしているだけでしょ?みたいな

下諏訪に行く予定が無ければ12時8分のバスじゃなくても良かったんだから
もうこんな無謀な予定は組まないで下さいね
それから運転は目も肩も腰も疲れるんだって覚えておいてね

何とか2日目の予定を終了
疲れたぁ~

この記事についてブログを書く
« オーベルジュ ラ・メイジュ... | トップ | 満開のニッコウキスゲ »