ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

ピーナッツ

2006-08-11 04:26:20 | TV
内村光良初監督のピーナッツを見ました。
映画は見に行けなかったのでDVDを予約購入。
ピーナッツ プレミアム・エディション GNBD-7337
ピーナッツ プレミアム・エディション GNBD-7337

で、これがまた号泣なのですよ(笑。
ネタバレしないように漠然と書きますが・・・。

話自体はたいした盛り上がりもなく、あっという間にエンディング近くになります。
「え、これで終わりなの?」と思ったときにある人のある一言。
そこからスタッフロールが終わってほんとの終わりまで、言いようの無い感動が襲ってきます。内村監督が狙ったのかそうでないのか単に僕が内P関係に涙もろくなっているだけなのかわかりませんが、もうほんとに泣きっぱなしです(笑。

番組か何かで「この映画は群像劇だ」みたいなことを言ってました。話に盛り上がりが無いなと思ったのは、しかし逆にたったの2時間で10人くらいの生き様を、すんなりたっぷり見る者に吸収させていたわけです。
そして最後の数分の間に頭の中でがーっとかきまわされるようにその10人くらいの生き様が行き来します。こんなに強烈な余韻を残す映画は見たことがありません。

・・・とベタボメですが、あくまでも「ほぼ同年代で内Pを見ていた僕」の感想です。年代が違うと最後のある人のある一言も感じ方が違うかもしれません。内Pを見ていないと、生き様の面での共感がやや薄いかもしれません。みんな演技下手だし(笑。

内村プロデュースの番組終了からもうすぐ1年。仲間たちとの思い出作りとしての映画もおなかいっぱい見終わり、そろそろ次の街に出発する時間なのかもしれません。


最新の画像もっと見る