ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

電動歯ブラシ

2005-08-28 04:43:32 | Weblog
<8/29追記完>
※このblog中のAmazonへのリンクは、そこからたどって購入されると僕が手数料的なものがもらえる仕組みになっています(まだもらったことないのでよくわかりませんが(^^;)。
 交通違反のココロのキズをうめてやろう、という方はどうぞよろしこ。そうでない方はそんなわけなのでスルーよろしこ。飛んだだけで購入しなければ手数料的なものはもらえないので安心してください(?

 電動歯ブラシを買いました。
 最初、ドンキホーテで物色したのですが、ヤマダ電機ならポイントがつくじゃん、ということでヤマダ電機にて価格最下位ランクのひとつ上だったomronのHT-B402を買いました。
 シソーノーロー気味というかそのものの僕には歯茎マッサージ用のシリコンヘッドが付いているのが決め手になりました。ただ、ヘッドは別売りしていますし、速度可変機能もあっても無くても良い感じなので、価格最下位ランクだったHT-B401でよかったなぁと少し後悔中です。

 それはさておき、電動歯ブラシそのものへの感想ですが、やさしいものでも困っております。うーん、困った。

 ↑昨日、眠くて眠くて「昨日何書いたっけなー」と今日見たらやっぱり意味がぜんぜんわかりません(汗。というわけで帰宅したら追記します。
 ↓以下8/29追記

 HT-B402は超高速微振動でマイクロビブラート音波だそうなのですが、昔のわかりやすく先っぽが動く歯ブラシとはちょっと違います。
 それでこのマイクロビブラートだからなのかわかりませんが、とってもくすぐったいのです。脇の下や足の裏をコチョコチョされてもくすぐったくないのですが歯茎はくすぐったくてたまりません。うふふ。
 笑ってばかりでは使えないので当て方をいろいろ工夫してだいぶ慣れてきたのですが、わりとここは乗り越えないといけないポイントだと思います。

 電動であるメリットは、手首のスナップが疲れないということと、電源を入れると約3分間でタイマー自動停止するというところにあると思います。普段歯磨きはちゃっちゃのぺっで終わっていましたが、歯磨き3分間は思いのほか長いことがわかりました。っていうか、そんなだから歯茎が不健康になってしまってたんだなぁと反省。

 この手の商品は消耗品の入手性がカギになりますが、ヘッドはドンキホーテに売っていたのでそちらで買って来ようと・・・あ、なぜ自分ではAmazonで買わないのかという指摘をもらいました。確かに。Amazonで買います。自分で買っても手数料みたいなのもらえるのかなぁ。
 ちなみに本日までクリック46、購入ゼロです。ありがとうございます(泣。

キャストパズル

2005-08-26 03:21:03 | Weblog
身近でキャストパズルが流行の兆しです。
キャストパズルというとピンと来ないかもしれませんが、がっしりした知恵の輪のようなやつです。

職場のひとの娘さんが持ってたキャストスパイラルを貸してもらい、タイムトライアル。
1時間58分くらい当たって砕けろ方式でガチャガチャやっていましたが、ふとモノの道理を考えてやってみたところ、無事に解けました。知恵の輪というだけあって、やはり知恵を使うべきもののようです。
以前に妹がいくつか買ってきたので会社に持っていってみようと思います。

キャストパズルで最初に出会ったのがキャストニューズでした。
解けたときは全身の力が抜けるようでしたが、今いろいろ眺めてみるとかなり不幸な出会いだったようです。

加藤巡査ウソ言うなー

2005-08-23 23:36:29 | バイク
本日、自動車安全運転センター東京都事務所長という人からご丁寧にはがきをいただきました。

なになに【累積点数通知書】・・・?

要約すると、「こないだの違反で4点になったよ気をつけな」ということらしいです。
4点!?3点のはずなのに!と、自動車安全運転センター東京都事務所長に文句の電話をしようと息巻いてみましたが、やった違反をネットで調べてみたところ、先日の人間のクズが待ち構えた的な違反が、何点なのか聞いたら1点と言ってたのに2点でした。

そんな無知識なクズが処理した点数を以下略。この調子でいったらあと1回つかまったら6点でアウトです。アウトになると違反者講習というのを受けなければいけません。

違反者講習は、道行く人にビラを配ったりするはずかしめコース(1万円弱)か、運転講習コース(1万円強)のどちらかです。この講習を受けると累積点数がチャラになります。

なーんだ。カネで解決できるのか。
違反者講習は6時間耐久罰ゲームですが、免許そのものを取り上げられちゃったりするわけじゃないようなのでひと安心。

あ。進んで「危険」な運転をしようとしているわけではありません。僕は多分、日本で3番目くらいに安全運転をしています。人間のクズ的な取締りの前では無力だろうからビクビクしなければいけないのかと思ったけど、そんなクズのために無駄な気遣いをする必要は無さそうなことがわかった、ということです。

自転車買おっかなー(笑

えせ着うたを作ろう

2005-08-22 01:30:46 | IT
今回はauのW21SAを持っている僕が、えせ着うたを作るという話です。

先日、ツマの実家で晩飯をご馳走になったあと、ヒマだからとテレビをつけたところバク天にハードゲイが出ていたので食い入るように見ていたところ、義父が「なんだこいつは本当にハードゲイなのか!!」と怒り出し、ツマが「あんたもうやめてよ」的な視線を送ってきたのでやむなくチャンネルを換えました。うぅ。

そんなわけで、そのときにハードゲイのテーマソングになってしまっているLivin' La Vida Locaを着メロにしようとココロに誓ったのです。カツゼツが悪いようで職場の後輩に何度言ってもミッキーマウスといわれてしまいますが、歌っているのはイカした外人男性です。
(↑の段のリンクはみんなAmazonアフィリエイトです。でも「ハードゲイ」は見て欲しい気が(笑)

前置きばかり長くてやり方はここ見てねーです(笑。

ガンバレニッポン フォー

2005-08-19 03:36:28 | Weblog
そんなわけでいまHGが大ブームです。
僕には「フォー」と聞こえますが「ホゥー」「フゥー」など諸説あり検索でうまくひっかかりません。そろそろ統一の必要があります。RFCに投げてみましょう。

さて、ニッポン。ニュースの上っ面だけなめているひとから見た感覚、です。
たぶん、わりと多くのひとと同じ目線なのではないかなと思いますが、あまり自信はありません(笑。

 レベルとしては
・こないだ解散したのが衆議院だか参議院だかよくわからない(ぉぃ
・郵政民営化そのものの是非については、現状の問題点や民営化したら何がどーなるのかというのもよくわからず
・そんなことより障害者自立支援法を何とかせいよ
 というくらいです。

どこかで見た受け売りですが、あれだけ○○みたいに「民営化するぜするぜ」と連呼していた小泉氏に乗っかってここ何年かの選挙をしのいで来た自民党の中から、いざ民営化の採決をするぜというときに反対派が出て来るというのはどうもインチキくさい気がしてなりません。

まぁ小泉氏の無調整のやり方で辛酸なめまくらされた人たちの鬱憤がついに爆発したのかもしれないのでそれはそれで、うん、がんばれと言ったところです。

写真集を出すくらいのルックスのひとに対して背水の陣で興した新党代表の綿貫氏はいかにもおじいちゃん。反小泉関係でメディアへの露出の高かった亀井氏が、とりあえずこの選挙の間だけでも代表に座るべきだったような気がします。

 郵政民営化に反対票を投じたひとたちの選挙区に刺客が送り込まれるようですが、有名人へのオファーが盛んな様子。わかりやすい。

 さて、解散の大きな引き金は郵政民営化の是非ですが、上にも書いたように民営化そのものについての国民の関心はほぼゼロです(断言(笑。

 となると、選挙の争点は「小泉でいいのか」というところになるのではないでしょうか。民主党や共産党にはチャンスだった気がしますが、自民党内のドタバタがあまりにもニュース的に面白かったため、各党の主張が伝わってきませんでした。残念。

 で、小泉でいいのかどうか。

 靖国問題はじめこれまで臭いものにしてきたフタをばっさばっさ開けまくってオレはオレの信念で行くぜ、と突き進むその姿勢だけはエライと思いますが。でもだったらこないだの8/15にお参りに行かなきゃ(無理か。

 本当の政策としてやって欲しかったことやらなければいけなかったことってよくわからないですが僕の暮らしがなんにも変わっていないので、ものすごく適当な表現では何もしてないと思います。ただ、構造改革という名の下に各所にメスが入り、大量の膿が出てきたことはひとつの成果ではないかと思います。
 他の人だったら何か変わったかといえば、これまでの経験からして大して変ってない気もします。強烈な凄腕のひとが采配振ってたらもっともっと早く景気回復していたかもしれませんケド。

 おー結構長く書いてしまいました。

 僕の予想としては、結局自民党内のごたごたがきっかけの選挙なので自民党内の郵政民営化賛成派(小泉自民党)vs反対派の戦いに終始し、小泉自民党勝利、民主党や共産党は増減ほとんど無し、という結果になるのではないかと思います。

 ものすごく大雑把に言って、2001年に小泉氏が首相になったYo!ってときと状況がおんなじ気がします。4年経って同じなんてなんだかなぁ。

セクハラ

2005-08-18 02:30:58 | Weblog
 カウンタアップのために1日10回ホームページを見るよう指令した新人が、結局一度も見に来ないまま僕のところでの実習を終えました。ふてえやろうだ(笑。
 見に来てくれるかどうかは著しく個人の自由だし、一回り以上ウエの先輩の指令を軽くいなす感じもなかなか好感度高く見ており、僕としてはどちらでも良く思っていました。

 しかし、いつも帰りがけに僕のところに来て「すいません、いつか必ず見ますから」と言ってから帰って行くので、見に来ないならなんでわざわざそんなことを言いに来るのだろうと不思議だったのですが、今日理由がわかりました。

 僕としては満面の笑みでお別れして会社から送り出そうとしているのですが、その顔があまりにもわざとらしいため新人が身の危険を感じるのだと思われます。がんばってにっこりしてるだけなんですけど。

 うーん、セクハラってこういう意識のすれ違いから始まるんだろうなぁ。

 ・・・みんなから同じように意識をすれ違われてそれを本性とみなされて、会社の中でカッコたる地位を築き始めている気がします。←すっかり地位を築き終わって勢力拡大中という説が有力(笑。

 まぁでも親からもらった流線型の真っ赤なボディとこの顔は変えようもなく、明日も満面のぎこちない笑顔で会社から送り出すことでしょう。
 笑顔がどーとかいう問題じゃないよ説が最有力ですケド(汁。

修行ツーリングレポート修正

2005-08-14 00:37:06 | バイク
 修行ツーリングのレポートについて、
・京都縦貫自動車道の記述について「おかしい!」と指摘あり
・写真がえらく汚かった
・ルートマップの図が抜けてた
 ため、加筆修正して再アップしました

 京都縦貫自動車道はやっぱりあってますのでご覧ください。7ページ目です。

 あと、レポートそのものはOOoを使って書いて、前回はOOoの直接PDFを作る機能で作りました。写真はもともとかなり画質を落としていましたが、OOo標準の書き出しではさらに強烈に画質を落としてしまうようです。
 どこかに設定があるんだと思いますが、今回は試しに別にクセロPDFをインストールして作成しました。

 でも、いずれもハイパーリンクがPDF化後には無効になってしまうので目論見が達成できません。検討課題です。

伊豆に道を作ろう

2005-08-04 00:32:31 | Weblog
 メーカー系会社の良いところなのかどうかわかりませんが、ただいま夏休みで、伊豆に家族旅行としゃれ込んできました。

 で、3日に帰ってきたのですが、伊豆(高原)あたりから帰ってくるには例によって国道135号を通らねばなりません。伊豆に行ったひとがみんな通るので135号はいつも混みます。
 それが今回、その混み方がちょっと尋常ではなかったのです。小室山の手前からもう渋滞。異常。

 というわけで、がーっと戻って伊豆スカイラインに乗りました。バイクに乗り始めてからコーナーにあまり減速しないで突っ込むようになったのでツマからはかなり不評でしたが、途中で遅い車でつっかえるまでは気持ちよくワインディングを楽しみました。4人乗ってるオートマのCR-Vで、ですが(笑。

 しかして伊豆スカイラインの終点で、うっかりナビに従って熱海側に下りてしまいました。ちょっと行ってから「あーターンパイクに入らなきゃメリットねえぇえぇ」と気づいたのですが時すでに遅し。135号に入って少ししたらいきなり大渋滞。もう一度「あーターンパイクに入らなきゃメリットねえぇえぇ」とココロの中で叫びましたが、車中、僕以外は睡眠中。

 とにかく渋滞は嫌いなので、ちょうど夜7時過ぎだし夕飯食べながら渋滞が消えるのを待とうとちょうどあったファミレスに入りました。みんな食べ終わりそうなところで「ドーン!」「なに?」「花火だぁ」ふと後ろを見るとハッピにねじりハチマキのおばさま衆がさわやかにごはん食べてます。祭だ(泣
 今調べたところ、2日・3日はやっさ祭という湯河原最大の祭りが行われ、3日はとどめに花火大会が開催されるのだそうです。いや、見ればわかりますが。
 もう一度「あーターンパイクに(以下略

 とにかく花火大会が終わったら渋滞がさらにひどくなるのは見えてますのでその前に脱出しなければなりません。しかし渋滞は嫌いです。ここでauのezナビウォークにて近隣の地図を参照。別に道は135号だけじゃ無いじゃん。
 というわけで、ナビの地図は表示させるけど指示はことごとく逆らってとにかく135号に出ないように走りました。道路っぱたで花火を眺めているランニングシャツのおじさんなんかを尻目にすれ違いもできないような細い道を爆走、ムスメに「花火が見えないじゃーん」と言われましたが答えは「花火から逃げてるの!」。で、ナビの地図とハイビームでタイトコーナーの現物を見比べながらハイスピードで走り、真鶴駅まで到達することができました。
 「やったぁ花火渋滞抜けたぁ」と言ったらムスメが「もう一回花火渋滞に行ってぇ」といいましたが以下略。

 というわけで、一時はどうなることかと思いましたがあとはたったかたーと帰ってきました。

 特に熱海がゴーストタウン化が始まっていますが、伊豆のイヤなところは、道が135号しかなくて混むことです。下田なんかに行っちゃった日には目も当てられません。道が一本しか無いから観光もワンパターンになり、飽きてしまったような感覚をもたれてしまうかもしれません。
 というわけで、真鶴道路とか熱海ビーチラインとか金儲けが先走ったような道じゃなくてもっと伊豆に行きたくなるような道を作って欲しいなぁと思うしだいです。