ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

萌え景品の聖地 秋葉原でUFOキャッチャーやってきたよ

2010-07-30 02:31:54 | UFOキャッチャー

 デジカメが壊れたのでまた秋葉原のカシオサービスステーションに持って行きました。
 秋葉原は萌え系UFOキャッチャーの聖地でもあるので最終決戦を挑んできました。唯を取って以来、UFOキャッチャーを見るととりつかれたようにやってしまいもうかれこれ1~2万円の散財です。それもこれもあずにゃんフィギュアの不足感から来るもの。一気に勝負をかけてゲットできればきっと立ち直れるはず。

 最初に入ったお店では穴に棒を通すタイプの機械がたくさんありました。やればできるはずだし、なれた人がいたら景品総ざらいのはずなのになぜこればっかりなのか??と疑問に思いながら1000円くらいやってみましたが全くとれません。家に帰って調べてみたら、お店で設定した金額まで投入されるまでは移動ボタンを離しても穴からずれたところで止まるようにできているらしいです。やっぱり。

 デジカメを修理に出してからタイトーのお店に行ってみました。が、景品の置き方がえげつないというか、ずらし作業を繰り返したら取れますよというものばかり。やる気も起きずセガのお店に。セガのお店はいろいろアップされている動画でもよく出てくる事や、一時期やっていたテレビCMで景品の置き直ししてくれる的なこともやっており、なんとなく良い印象です。UFOキャッチャーにはまってから初入店でしたケド。

 中央通り沿いに2軒あって、警察から遠い方の店でなんかミクの抽選イベントをやっていました。何かを持って行くと福引ができたようなのですが、あろうことかミクのコスプレをした人が立っていました。気の毒で目を合わすことができませんでした。不要(笑。この店で何かをいくらかやってみたのですがまた取れず。
 失意の中、警察に近い方のお店へ。入り口近くにあったリラックマのお弁当ケースが一撃で取れそうだなーと思ったので財布に残っていた100円を投入。あっさりゲット。要らないものは手に入る。やはり欲が人を狂わせるのか。

 店内に入り見回したところ、プレミアムフィギュアのあずにゃんを発見。箱に横穴(以下「横穴」)が開けてある本当のUFOキャッチャータイプです。しかしすでに街中でとりまくられているようでなかなか台が空きません。そうこうしているうちにどんどこあずにゃんが取られて行ってしまいます。

 取り尽くされて店員さんが補充している間にうろついていると突っ張り棒に輪っかタイプの台にエンドレスエイトのみくるがあったので400円投入しましたがやっぱり取れる気配無し。
 補充が終わったところであずにゃん台に女の人が挑戦。箱を倒して落し口の壁のところに乗って斜めになっている状態。横穴にアームを入れようと計1000円くらい投入して取れず撤退。これはチャンス。なのですが、気が弱そうな高校生くらいの男の子がずいっと登場してチャレンジ。なんかかなり切羽詰った表情をしていたので少し心の中で応援してしまいました(^^;。こちらも悩み悩み1000円くらい投入していましたが横穴にアームを入れることができず金銭的躊躇のため撤退。この男の子は最後まで出てくるので覚えておいてください(笑。
 僕もやりたかったのですが、観光に来ていたらしき中国人家族らしき3人組の男の子がお父さんからお金をもらいなにやらコツ的なものを教わってやりはじめました。3回目くらいの挑戦で横穴にアームがささり無事ゲット。その後記念撮影を始めました。早くどけ(笑。さっきの高校生が泣きそうな顔をしていました。そんなにあずにゃんが欲しいのか。おれもだよ(笑。
 結局その3人組親子はその後その隣にあった台で唯も2~3回でゲットしてあずにゃんと唯を抱えて再度の記念撮影をしていました。早くどけ(笑。

 台の中は落し口の向こうに平らに横たわっている箱があるのみになってしまいました。500円やってみましたが真横になってしまうとアームが片方は横穴にささってももう片方が箱を抱えるところまで届かないので取れませんでした。泣きそうな高校生はどうやら新しく景品が置かれるのを待っている様子。しかしここは年の功で店員さんを呼びに行こうとしたのですが…その前に両替。二人以上のときは相方に見張っててもらえば良いのですが、いいところまで行って財源が尽きて両替に行っている間に他の人にとられたら目も当てられません。
 で、店員さんに落し口の向こうと横に箱を立ててもらっていざスタート。一回目で倒してしまいましたが落し口の壁に乗って斜めになっているので横穴にアームを入れられれば取れそうです。しかし最初の500円(200円1回、500円3回)ではアームが横穴に入らず&入ったけどすっぽ抜け。次の500円の2回目でアームががっつり穴に入り、とうとうあずにゃんフィギュアゲットしました!!余った1回で落とし穴の向こうの箱も狙ってみましたがすっぽ抜けで終わりました。
 この時点では舞い上がっていて高校生くんのことは気にしていられません。約1ヶ月にわたってUFOキャッチャーはいじん!!と化していましたがこれで無事にそつぎょう!!

 しかしUFOキャッチャーで景品取った話をこんなに長々書いている記事もあまりなさそうです(^^;

 何事も予習復習事前調査イメージトレーニングが必要です。箱に横穴が開いているタイプのちゃんとしたUFOキャッチャーは今回はじめてやってみましたがニコ動で繰り返し動画を見たのと実地でも他の人がやっているのを何度も見て学習しました。
 また、事前に充分な100円玉を用意するというのもどこかのホームページに書いてあって知識としてありました。
 あとは実際やってみるべし。去年くらいまではUFOキャッチャーなんて金の無駄と思って見向きもしなかったのですがしきたりがわかると面白いです。取れるジャンルを少しずつ増やしていきたいです。
 

 で、記念撮影。
 左から、僕をUFOキャッチャーにはまらせた唯、本日のしゅうかく!!の梓、腹いせで取ったアスカなんとかさん、です。
 あ、UFOキャッチャー廃人からは卒業したけど、アニメフィギュアコレクターに両足突っ込んでしまっている(笑。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2011-06-18 06:13:15
おれは良い意味で良い。
おまえ悪い意味で悪すぎ。
返信する
Unknown (つるきち)
2011-06-19 01:45:44
おれは良い意味で悪趣味
返信する
卒業おめでとう (なぞの)
2011-08-14 00:21:50
卒業おめでとうございます。

これから立派なフィギュアコレクターとして
社会に出ても頑張ってください。
返信する
さらにそつぎょう!! (つるきち)
2011-09-17 01:41:33
フィギュアもヤフオクで売り払って無事に普通の人になりました。
返信する