本日会社を休んで銀行とセゾンカウンターに行ってきました。
銀行は新生銀行です。標準の口座のパワーフレックスというのが、日本で預けたお金が欧米でそのときのレート+何%だかで引き落とせるという便利なものでしかもその場で発行してくれるということで行ってきました。
いくと入り口すぐのところの受付が一人で、後は客の椅子とテーブルがしゃれた感じでまちまちにいくつか置いてありました。受付で免許を渡すとコピーされ、そのコピーの下の方に免許に記載されていない情報(読み仮名やローマ字、郵便番号など)を書く欄も印刷された紙を渡されてそれに記入します。
あぁしたところって同じようなことを何度も書かされるのでうんざりなのですが非常に合理的です。
書きあがって受付に持っていこうとしたら受付の人がこっちに用紙を取りに来て処理中この書類を読んでてね、みたいな感じでパンフレットなどを渡されます。
少しして処理が終わると「こちらにお願いします」と、受付にある暗証番号を入力する機械のところに連れて行かれ、行って入力するとカードを渡され「ありがとうございました」で、終わりです。受付は出入り口のすぐ近くなのですぐ帰れます。
こんなに気持ちの良いスムースな流れの手続きって初めてです。感動してしまいました。勤めている会社は給与振込み先に新生銀行を指定できないのでそのままにしますがこんな頭の良い手続きの流れを考えられる銀行にすべて任せたい、と全力で思いました。
セゾンカウンターには、クレジットカードの暗証番号を教えてもらいにいきました。欧米で、万一クレジットカードでのキャッシングが必要になったときに暗証番号が必要なのでは、との予想と、どんな対応をするのかなという興味からです。
行ったら必要事項を記入し、受付の人が何やら本店的なところに電話をかけて情報を照会したあと、しばし待ち、その後、暗証番号を電卓に入力して見せてくれました。
「暗証番号を今すぐ知りたい」という欲求に対する顧客満足度は非常に高いと思いますが、暗証番号などパスワードの類は、非可逆のため調べることはできません。再設定をお願いします。としてもらわないと、セキュリティ的にすごく不安です。
少なくとも照会に応じた受付の人と本店的なところの人は僕の暗証番号を知ってしまったわけですから(ATMで変更できるのかな)。
さて、タイトルの件。以上の2件がメインイベントでしたが、ついでに、常用している三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)のキャッシュカードがばきばきに割れてきたので取り替えてもらおうとお店に入りました。
そこで「カード新しくしたいんだけど」と言ったところ、お姉さんから
「すいません。このカードは三和銀行ということでUFJ銀行系のものになりますが、当店は三菱東京銀行系の三菱東京UFJ銀行のため三菱東京銀行系のカードのみで、UFJ銀行系のカードはお取り扱いができないのです。UFJ銀行系の三菱東京UFJ銀行の窓口にて手続きお願いします」と言われました。
なんか、いろんな意味で「めんどくせーなー」と思いつつ、「で、そのUFJ銀行系の三菱東京UFJ銀行はこの辺だとどこにあるんですか?」と聞いて、行ってみたところ、その三菱東京銀行系の三菱東京UFJ銀行から歩いてたったの5分くらいのところにありました。
・・・こんな近いならなおのこと統合しろよ。
というわけで、新生銀行最高。との思いを深めたのでした。
銀行は新生銀行です。標準の口座のパワーフレックスというのが、日本で預けたお金が欧米でそのときのレート+何%だかで引き落とせるという便利なものでしかもその場で発行してくれるということで行ってきました。
いくと入り口すぐのところの受付が一人で、後は客の椅子とテーブルがしゃれた感じでまちまちにいくつか置いてありました。受付で免許を渡すとコピーされ、そのコピーの下の方に免許に記載されていない情報(読み仮名やローマ字、郵便番号など)を書く欄も印刷された紙を渡されてそれに記入します。
あぁしたところって同じようなことを何度も書かされるのでうんざりなのですが非常に合理的です。
書きあがって受付に持っていこうとしたら受付の人がこっちに用紙を取りに来て処理中この書類を読んでてね、みたいな感じでパンフレットなどを渡されます。
少しして処理が終わると「こちらにお願いします」と、受付にある暗証番号を入力する機械のところに連れて行かれ、行って入力するとカードを渡され「ありがとうございました」で、終わりです。受付は出入り口のすぐ近くなのですぐ帰れます。
こんなに気持ちの良いスムースな流れの手続きって初めてです。感動してしまいました。勤めている会社は給与振込み先に新生銀行を指定できないのでそのままにしますがこんな頭の良い手続きの流れを考えられる銀行にすべて任せたい、と全力で思いました。
セゾンカウンターには、クレジットカードの暗証番号を教えてもらいにいきました。欧米で、万一クレジットカードでのキャッシングが必要になったときに暗証番号が必要なのでは、との予想と、どんな対応をするのかなという興味からです。
行ったら必要事項を記入し、受付の人が何やら本店的なところに電話をかけて情報を照会したあと、しばし待ち、その後、暗証番号を電卓に入力して見せてくれました。
「暗証番号を今すぐ知りたい」という欲求に対する顧客満足度は非常に高いと思いますが、暗証番号などパスワードの類は、非可逆のため調べることはできません。再設定をお願いします。としてもらわないと、セキュリティ的にすごく不安です。
少なくとも照会に応じた受付の人と本店的なところの人は僕の暗証番号を知ってしまったわけですから(ATMで変更できるのかな)。
さて、タイトルの件。以上の2件がメインイベントでしたが、ついでに、常用している三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)のキャッシュカードがばきばきに割れてきたので取り替えてもらおうとお店に入りました。
そこで「カード新しくしたいんだけど」と言ったところ、お姉さんから
「すいません。このカードは三和銀行ということでUFJ銀行系のものになりますが、当店は三菱東京銀行系の三菱東京UFJ銀行のため三菱東京銀行系のカードのみで、UFJ銀行系のカードはお取り扱いができないのです。UFJ銀行系の三菱東京UFJ銀行の窓口にて手続きお願いします」と言われました。
なんか、いろんな意味で「めんどくせーなー」と思いつつ、「で、そのUFJ銀行系の三菱東京UFJ銀行はこの辺だとどこにあるんですか?」と聞いて、行ってみたところ、その三菱東京銀行系の三菱東京UFJ銀行から歩いてたったの5分くらいのところにありました。
・・・こんな近いならなおのこと統合しろよ。
というわけで、新生銀行最高。との思いを深めたのでした。