ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

明日は刑法各論の試験です。

2007-01-13 20:42:19 | 刑法
いよいよ、明日は今期オンデマンド授業で受講した只木先生の刑法各論の試験。
私の住む地方には試験会場が無いので、はるか遠い地まで高速バスの旅です。

たった一科目の受験なのに、朝8時30分に家を出て、帰ってくるのは夜の9時。
これは、もはやプチ旅行や~♪ 

とりあえず、今日は大塚裕史センセの刑法各論の思考方法で財産罪のところを
ゆっくりと読む。やっぱり、この本はええなあ。
大塚裕史センセは現役の神戸大ロースクールの先生ですので、
ちゃんとした学者の先生が予備校本のような判りやすさで書いていて、
単なるノウハウではなく、学問的なポイントが踏まえられていますし、
総論とのつながりも意識されています。

この犯罪はこういう本質論があって、だからこういう考え方を採るのであり、
従ってこの場合はこうなります、という思考方法が展開されます。
そして、この説だとこういうときに問題になります、ってな鍵となる要所要所に
事例問題がつけてあって、なるほど確かにその考え方ではヤバイよね、って
判るようになってます。超オススメ。

刑法については、シケタイよりも裕史センセの思考方法の方が断然良いと思います。ただし、ある程度は入門書等で基礎を勉強してから読むといいと思います。

いよいよ明日は試験です(緊張)。
ま、試験の結果は時の運。自分が法律を学ぼうと思ったときの気持ちを大切に
して、少しでも何かを学びとることが出来たか否か、自分で納得できたら
それで良し、という気持ちで行きたいと思います。

おまけに。monpouさんのブログで拾った言葉。
自分が法律を学ぶことで社会に何が貢献できるのか。考えたいと思いました。

『自分が生まれてきたときより死に至るまで、
周囲の人が少しなりともよくなれば、
それで生まれた甲斐があるというものだ。』…新渡戸稲造

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monpou)
2007-01-13 23:19:49
明日は長旅で大変だと思いますが、がんばってくださいね☆

新渡戸稲造さんのこの言葉、わたしも見ていましたが、こちらで改めて読むと感じるものがありました。
わたしもこういう視点をもって考えてみたいです。
返信する
覚悟を決めて (somtam)
2007-01-13 23:39:57
だんだん知識がアタマに入らなくなってきました。
もうそろそろ寝ることにしますo( _ _ )o...zzzzzZZ
新渡戸先生のお言葉、いいですよね。
何か、前向きに生きるチカラが沸きそうです。
返信する