ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

何罪か?

2007-01-10 23:01:16 | 刑法
法律を勉強するようになって、新聞やニュースを聞くときに、
悪いヤツが逮捕されたという点だけではなく、何罪の疑いで逮捕されたのか、
起訴されたのかということもチェックするようになりました。

ははあ。こういう犯罪は○○罪で起訴するのか、なんて考えると興味深いです。

最近のニュースでも、少年にバイク等を利用したひったくりをさせていた暴力団員
の黒幕が逮捕されたとありましたけど、まず少年たちは窃盗罪で逮捕されていました。

ところがオートバイなんかを使ったひったくりは、被害者がバックを手放さなければ
転倒して大けがをする可能性もあるので、被害者の抵抗を抑圧して財物を強取した
とも評価できるんですね。事実、ひったくりで強盗罪の成立を認めた最高裁判例が
あります。

窃盗罪でも強盗罪でも逮捕することができるんですね。
でも、強盗罪は極めて刑が重い。だから、少年の場合窃盗として評価したのでは
ないかな、と。

只木先生の授業の中で、印象的な話がありました。
少年がバイクショップに立ち寄って、出来心で安い部品なんかを盗んでしまう。
見つかって、店主が「こら!ドロボウ!」と近寄ってくるのを思わずドンと
押して逃げようとしてしまう。そしたら、店主が転んでしまって、バイクショップ
みたいなところだから危険な工具とかあって、運悪く怪我しちゃう。

これ、立派な事後強盗罪だし、怪我しているので強盗致傷罪まで成立しちゃいます。
強盗致傷罪の刑は、無期または6年以上の懲役という極めて重いものです。
只木先生は言います。刑法の知識無く、この少年のケースを聞いたとき、
どのくらいの刑罰が適当だと思いますか?と。法学部で学び始めた学生による
答えは、せいぜい数ヶ月の懲役というラインが答えの相場だそうです。

こういうときは、事後強盗を成立させて強盗致傷罪を認めることはできる。出来る
けどやらない。この少年を長期にわたって刑務所に入れる意味はあるだろうか?
長期受刑者の大人の中に放り込まれて、牢名主的な人にいじめられ、、。

そこで、窃盗、傷害を別々に認めて併合罪にするんだと。
そうすると、刑の下限をいくらでも低くすることができる。そこが大事だと。

只木先生は言われます。検察官はただ犯人を立件すればいいんじゃない。
裁判官はただ犯人に有罪を宣告すれば済むんじゃない。
それぞれの行為を通じて、社会に何を実現しようとするのか、その意識を
しっかり持つべきだと。

ニュースで見かける犯罪名。何故、その犯罪として起訴されるのか、
ちょっと関心を持って見ると、興味深いものがあるなあと思います。

ああ、それにしても只木先生の授業、また何回でも受けたいなあ、、。
いい先生です、ホント。
(試験を何回でも受けたいの意味に非ず!)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い (bibaian)
2007-01-11 07:36:25
内容でした。
>社会に何を実現しようとするのか
確かにその通りであり、そこの均衡が非常に難しいところなんでしょうね。
只木先生の授業、すごく受けたいんですが。。。オンデマの問題が難しいのならパスかなぁ。
いや、受けよう、いい授業はぜひ受けよう。
返信する
ソムタム先生! (monpou)
2007-01-11 07:58:55
勉強になります☆
刑法を勉強したくなりました。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-01-11 10:17:12
只木先生の授業の復習になりました。
そういえば、そんなことを言っておられましたね。
その時のわたしは、
只木先生の熱意を受けとめるのだけで、
精一杯でした。
ソムタムさんの記事を、
いま読んで理解できました。
ありがとうございます!
返信する
只木先生は是非 (ソムタム)
2007-01-11 21:27:30
bibaianさん
私は只木先生の授業は、中大で受けてよかった授業
ナンバーワンです。教科書やシケタイでは絶対に
得られない、学者としての只木先生のお話が
聞けます。オンデマでも内容はとても充実!
返信する
刑法、不思議な科目 (ソムタム)
2007-01-11 21:29:08
monpouさん
実は刑法は本当に嫌いだったのですよ。
必修単位の関係で刑法総論だけで止めるつもりで。
只木先生の刑法総論を受講するまでは、、。
一気に興味が出て、刑法各論まで只木先生_(^^;)ゞ
返信する
刑法の授業 (ソムタム)
2007-01-11 21:30:28
hyomiさん
只木先生の刑法総論の授業は、私にとって
最も忘れがたい講義でしたよ。
hyomiさんとも同じ教室でしたし(*^-^)
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-01-11 23:35:09
僕も総論は只木先生でした(^^)
各論も面白そうな科目ですね!!
来年是非オンデマンドしてみたいっす

しかし、とにかく近頃は刑事事件が多くないですか!!
心がすさみそうです;
返信する
嗚呼… (コトー)
2007-01-12 00:34:29
ソムタムさんの授業、わかりやすいです!
なんだか北大より中央のほうがいいような気がしてきました…。。(北大の授業知りませんが)
な、悩みます…田舎からだからスク遠征でかなり銭もかかるだろうしぃ。。いちおう3月の説明会@札幌には出てこようと思ってます。
返信する
ニュースは厳しいですね (ソムタム)
2007-01-12 07:15:42
じゅんいくさん
もしかして、じゅんいくさんも大阪短スクでしたか?
一緒だったかもしれませんね。
刑事事件数については、只木先生も指摘されるように
統計のトリックがあるのですけど、ニュースを
見ていると、つらい事件が多いですね。
刑事政策も挑戦してみたくなります。
返信する
これは只木先生の口パクで (ソムタム)
2007-01-12 07:18:26
コトーさん
私が書いているのは、只木先生の授業をそのまま
ブログにしているだけなので、いわば口パク_(^^;)ゞ
中央で評判がいいのは、刑法の只木、商法の野村、
民法の渡辺、野澤の各先生でしょうか。
北大で大志を抱くのもいいかも?
返信する