ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

蓮池さん中大を卒業

2008-03-03 22:31:47 | 卒業式
ニュースを見ていたら、なんと北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さんが
このたび、晴れて中大法学部を卒業されるらしいです。

蓮池さんは所定の単位を修得し、3日の法学部教授会で卒業が承認されたとのこと。(←私たちの卒業はいつ承認されるのでしょうか??ドキドキ)

蓮池さんは「普通なら4年という大学時代を、30年かかってようやく卒業することができ、多くの方々のおかげで学問を続けることができました。未帰国者の皆さんが早く帰国し成し遂げられなかった夢をかなえられるようできる限りのことをやっていきたい」とコメントしておられるらしい。

どうやら、報道によると、自宅で学習しリポートを提出したり、出張講義を受けたりして単位を修得したらしいです。 

もしかして、通教と同じようなレポ課題をこなされたのかな?
ちょっと親近感がわきます。

蓮池さんの復学を受け入れる方針を出したのは当事の長内法学部長。
長内先生の「人を大切にする」思想が共感をよびます。
長内先生には外国法研究の単位を頂きましたが、本当に尊敬できる方です。

当時のはくもんちゅうおうに特集記事がありますので、是非ご覧ください!↓

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/hakumon/hakumon_2002_04_j.html

また、今回の件に関して、井上法学部長の話が報道されていて、
「復学理由の1つとして、親が一生懸命勉強している姿を子どもに見せたいということがあったと思うが、立派に果たされたと思う。一般の学生も、親の世代に属する彼の懸命に努力する姿勢から多くのことを学び取ったと確信している。」
とありました。

井上学部長は、私が入学した2005年当時の通信教育部長でしたが、
どこか、通教にも通じるところのあるコメントだと感じました。

それにしても、30年かけて卒業を迎える蓮池さんにも特別の感慨があるかも
しれませんね。

そ、そういえば、もしソムタムも卒業が決定すれば、3月25日の卒業式で
ご一緒することになるかも?? 同じ法学部だし☆

大学陸上四天王の一人、上野選手も同じ法学部だし、卒業式で見られるかな?

なんかテレビとかマスコミが来そうだな!(←ミーハー)

卒業できるのでしょうか?
ちょっと不安ですが、卒業決定通知は3月11日ころの予定と聞いています。

どうなるんでしょう? ドキドキ!!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEE)
2008-03-03 22:41:27
はじめまして!
先日私も総合面接諮問受けてきました。担当教授とも和やかな雰囲気で卒業を確信したんですが、、、
なぜか今日2008年度の別冊白門やらバーコードシールやらが送られてきました。事務局は卒業とか何も考えずに送ってるんですかね。かなり不安になりました。
返信する
Unknown (どんたろう)
2008-03-03 23:05:21
蓮池さんや上野選手もお仲間なんですね。
ソムタムさんがみなさんといっしょに証書が受け取ることができますように。^^
返信する
ドキドキ (きづき)
2008-03-04 11:40:06
おおお。蓮池さんの復学に、長内先生が関わっていたのですか。
さっそくはくもんちゅうおう、拝読させていただきます!

11日頃に卒業決定通知がくるのですね。
ドキドキ、無事に決定通知がくる事を祈っています。
返信する
Unknown (monpou)
2008-03-04 17:51:18
長内先生は素敵な方ですね~。
私もはくもんちゅうおう、拝読しますっ。
卒業式を蓮池さんとご一緒できるなんて
良い記念になりますね~。
テレビにソムタムさんが映っていたりしたら・・・
わくわくします☆
返信する
尊敬 (こう)
2008-03-04 18:12:11
本人の意思が大事、大学はあくまで人間でできている・・
蓮池さんを受け入れる長内先生のお言葉、
ずっしりきました。よかった、中大にこれて・・(涙)
(と蓮池さんも思っておられるかもしれないですね)
11日頃・・あと1週間ですかー!ドキドキですね。
返信する
面接試問お疲れ様でした (somtam)
2008-03-04 21:29:25
LEEさん
こんにちわ。試問の先生とは和やかに対応されたのですね。きっと大丈夫でしょう。
3月の配布物は在学中の学生に機械的に配布していると聞きました(田舎の我が家には未だ到達してませんが、、)。
吉報を信じて、いましばらく待ちましょう☆
返信する
正直なところ (ソムタム)
2008-03-04 21:31:03
どんたろうさん
総合面接試問に合格しているといいのですが、
ここにきて、嬉しさよりも寂しさの方を
より強く感じている自分がいます。
不思議ですよね。
返信する
長内先生 (ソムタム)
2008-03-04 21:38:52
きづきさん
入学を検討していたとき、Hakumon Broadbandで公開されてる「通教ってこんな感じ」という動画コンテンツの中で、長内教授からのメッセージというコーナーがあり、そこで長内先生が、「これから中央大学法学部通信教育課程に入ってこようという諸君。あなた方は一人ひとり、我々の仲間です。」と語りかけて下さっていることが嬉しかったのを思い出します。
返信する
卒業式 (ソムタム)
2008-03-04 21:45:04
monpouさん
いえいえいえ、とてもテレビに映るようなことは(恥)
中大の卒業式は毎年3月25日みたいですが、
もし卒業が決まったとしても行けるかどうかは不明です。
女性だと袴の予約とか髪のセットとかが大変そうですけれど、なんだか楽しそうでもあります。
返信する
長内先生の言葉 (ソムタム)
2008-03-04 21:49:28
こうさん
復学問題が議論され学則との整合性が問題にされたところ、長内先生が、「そもそも法の規範とは人間の幸福のためにあるのです。」だから技術論はさておいて「人間として私たちができる精一杯の支援の意思を表明することが必要だと訴えた。」というところ、
とても感銘を受けましたよ。
返信する