ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

あなたも裁判員

2008-02-08 22:09:49 | その他
裁判員検定において、頼りない裁判員という法学部生にあるまじき
評価をいただき、雪辱を期すソムタムです。

今日、近所の書店で面白そうな本を見つけました☆

弁護士の久保内統先生と漫画家の藤山成二先生が共著された本で、
タイトルが「あなたも裁判員 第2版―漫画で読む裁判員制度」(日本評論社、2007年)

この本は、具体的な事件が起きて、裁判員が裁判に臨むというドラマ仕立ての
ストーリーが漫画で表現され、その下に裁判員制度や刑事裁判制度、事件の
詳細などが説明されているという構成で、とてもわかりやすいです!!

どういう内容かな?と興味を持った方は、
著者である久保内弁護士がご自身のHPで、第1版のお話の一つを公開
されていますので、是非是非、読んでみてください♪ ↓

http://homepage1.nifty.com/lawsection/special/saibannin/index.html

(リンク先のページは久保内先生がこの本の裏話を書かれていて、
 このページの下の方に公開された漫画PDFへのリンクがあります)

第1版は裁判員制度が固まる前に書かれたものですのですけれど、
とても興味深く読めると思います。

連休中の息抜きに是非お読みください☆☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目指せ (えりざ)
2008-02-09 01:47:20
スーパー裁判員!<制度の許可はまだしてないけどねっ。は~い、落ち着いたら読んでみようと思いま~す!

ところで、お茶しながら簿記のお勉強をしていたところ、隣の席でビルマの歴史について語る大学生らしき男女が。男子の説明がなかなか興味深くて、簿記の手を止めてついつい耳をそばだててしまったのだけれどもw、教えてもらっている女子があまりにもトンチンカンで、この女子が裁判員に選ばれたら...と想像してしまい怖くなりましたよー。

でも私も20歳の頃はそうだった!そんな人間が人を裁く可能性があるなんて!!いや、年取ったけど、今の私にだって無理だ!「はい!もう人様を判断できる年になりました!」って時なんかこないと思うな...。
返信する
Unknown (somtam)
2008-02-09 08:26:53
えりざさん
彼女は公共の場における彼氏の面目を考えて、
あえて、無知を装っていたのかも!?
仮の話として、もし私が裁かれることがあるとして、
みのもんたにだけは裁かれたくないなあ、、、
返信する
Unknown (suzuka)
2008-02-09 11:51:47
somtamさん、雪辱に燃えてますねー。
その負けずぎらいっぷり、いいなぁ。きちんとばねにして学ぶ姿勢に結び付けてますものね。
suzukaなんて、ありゃ不合格だよ。うひゃ。で終了ですもの。
おすすめの本、みてみたいと思います。
返信する
Unknown (こう)
2008-02-09 14:54:11
僕もあやしいスーパー裁判員だったので、
ご紹介の久保内先生の本、今度読んでみまっす!
地裁で借りれるらしいDVD(ドラマ風なのかな?)も、
最近ちょっと気になっております。
返信する
Unknown (somtam)
2008-02-09 15:51:42
suzuka隊長
まずはリンク先のPDFで1話ほど
お話を読んでみてくださいね☆
なかなかリアルな展開で、考えさせられますよ。
第2版の本では、刑事訴訟手続きなんかの
解説もあって、刑事裁判入門としても読めます。
返信する
地裁DVD (ソムタム)
2008-02-09 15:53:45
こうさん
そういえば、こうさんの勉強環境はうらやましい!
地裁でDVD借りられるなんて、面白そうです。
(でも延滞したら、怖そう?)
返信する
目指せ!スーパー裁判員 (きづき)
2008-02-09 16:16:04
ソムタムさん、ステキな本の紹介ありがとうございます!
とにかくわたしも勉強しなくてはっ。
いや、これじゃあダメだだめすぎる(笑)
スーパー裁判員目指して頑張ります!
返信する
目指せ! (somtam)
2008-02-09 16:51:09
きづきさん
一緒にスーパー裁判員を目指しましょう!
っていうかスーパー裁判員というと、
何となく、スーパーサイヤ人みたいな感じ?
返信する