ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

成績優秀のボーダーライン

2008-04-19 20:52:25 | 卒業式
4月から新しい職場に移り、古の都へと転居したこともあって、
目の回るような忙しさでした。皆様、お元気でしょうか。

さて、久しぶりの更新ですけれど、今回の卒業にあたり、
不肖ソムタムも成績優秀の表彰をいただきました。

世の中的には、「成績優秀って、全部Aぢゃないとだめなの?」とか、
「すごい景品をもらっているのぢゃないの?」とか、

さまざまな噂があるようですが、、、間違っていますのでご安心を!!(笑)

ということで、まず知りたいけれど(多分)どこにも情報が無かったとも
言われている、「どの程度の成績ならば優秀表彰がもらえるのか?」
という部分を赤裸々に公開いたしましょう!
(卒論は8単位と別格ですし、多分関係ないと思われますので科目のみ)

不肖ソムタムの成績一覧(秘)

法学        B
憲法        A
民法1(総則)   B
民法2(物権)   B
民法3(債権総論)C
民法4(債権各論)A
民法5(家族)   A
刑法1(総論)   A
刑法2(各論)   A
民事訴訟法    C
民事執行保全法 A
会社法       B
知的財産法    A
労働法1(団体)  C
労働法2(保護)  B
行政法1      A
日本法制史    B
西洋法制史    B
外国法概論1   B
外国法研究1   A
演習         A

A評価:10科目 38単位
B評価: 8科目 30単位
C評価: 3科目 12単位
D評価: 0科目  -
E評価: 0科目  -

ざっと、こんな感じです。

結構、BやCがありますね。これでも成績優秀の対象となるのです。
GPAを計算すると、約3.3でした。  
なので、卒業時にGPAが3.3以上あれば、成績優秀の対象となると
考えていいと思いますよ。

ちなみに、通信教育部長が表彰状が手渡して下さるのが、ちょっと嬉しい。

それから気になる記念品ですが、木目調のボールペンで、
Chuo University の文字が刻印されていました。

すごい!と思ったのですがネットで見たら時価1000円相当でした(苦笑)

ま、これは、あくまで名誉なことですから有難く家宝として永久保存いたします☆   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2008-04-19 23:05:43
表彰状の「ソムタム」の文字が、かわいいですぅ。
ボールペン、
わたしもほしい~、って思いましたが、
D評価があるわたしは、まず問題外です、残念。
返信する
Unknown (番頭)
2008-04-19 23:22:12
新しい環境には慣れましたか?

さて、ソムタムさんの成績。やっぱりAが多いですね。不断の努力の結果だと思います。

GPA=3.3ですか?

私の通う産能にもGPAがあるのですが、3点台なんて余程努力しないと取れないですよ。

改めてソムタムさんの偉大さを感じます。
返信する
Unknown (どんたろう)
2008-04-19 23:36:28
お引越しと転勤、たいへんおつかれさまでした。
ついに(秘)を公開してしまいましたね。
でもどこに出してもはずかしくないすばらしい成績じゃないですか!
ソムタムさんのすごさをあらためて知らされました。
表彰状と家宝となるボールペンを手に入れられたのも納得です。^^
返信する
Unknown (bibaian)
2008-04-20 07:26:14
いやぁ、大変でしたねぇ。いろいろと。
お疲れ様でした。
一息いれてくださいね。
さて、改めて・・・素晴らしい成績ですね。
私は現時点で終了ですわ(笑)
自分で自分に表彰状書くことにしよう。
返信する
Unknown (suzuka)
2008-04-20 10:55:57
hyomiさんと同じことを思いました。表彰状がグーですな。

私の成績、民訴と団体法が師匠と一緒です。私も成績優秀者だー(まちがってるぞ)。
いやー、でも眺めてみるとやっぱりAが輝いてますよ。すごいなぁ。私もbibaianさんに表彰状書いてもらおう。
成績優秀者は夢でも、残りの科目、少しでも納得のいく成績となるよう頑張ってみます。
返信する
Unknown (こう)
2008-04-20 15:01:14
え、Aが半分であともほとんどB・・さすがソムタム師匠、敬服です!成績優秀はとてもとても(by西川のりお)ですけど、表彰状の「たゆまざる努力」のところだけは真似できるよう頑張ります!
お引越しなどで、お疲れでしょうね・・おいしい甘味処でチャージしちゃってください?
返信する
Dがあっても大丈夫! (オレンジ)
2008-04-20 17:42:58
恥ずかしいのですが…

私はAが9、Bが9、Cが2、Dが1でも成績優秀をいただくことができました。(ちなみにDは刑訴。)
夏スクの給付奨学金は、Aが5、Bが8、Cが1、Dが0の時でも受けることができました。

hyomiさん、Dがあっても可能です。ただし、私が最低ラインとは思いますが… 
返信する
Unknown (somtam)
2008-04-20 20:48:33
hyomiさん
記念品のボールペン、消しゴムで消せませんよ☆
でも本当に大切なのは成績に一喜一憂することではなく、卒業までに何かを学んだという実感が得られるか、そういう勉強ができたか否かということでしょうね。
返信する
Unknown (ソムタム)
2008-04-20 20:51:05
番頭さん
たいしたGPAではありません(汗)
卒業式のとき配布された資料によると、
実業界で活躍する中大OBで構成される
南甲倶楽部に表彰された文学部(通学)学生は、
GPAがなんと3.84!
ちなみに彼女の卒論テーマは「女帝への道」
さすがです。。。
返信する
Unknown (ソムタム)
2008-04-20 20:52:32
どんたろうさん
成績は、だんだんと向上しました。
最初の一年目は、Aが一つしかとれなくて
難しいなと思ってましたが。
あきらめずに頑張ることですね。
返信する