ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

卒業証書・学位記

2008-04-29 20:51:52 | 卒業式
これが中央大学法学部通信教育課程の卒業証書・学位記です。

きちんと、学士(法学)の学位を授与すると書いてありますよ(ホンモノ)。

この画像をアップしたのには、私なりに理由があります。

それは、後に続く後輩の皆様にとって、何らかの励みになればいいな☆
と思っているからです。

私自身、卒論や科目試験の準備などで大変なとき、何度も花八さんの
ブログにのっている卒業証書の写真を見て、

「よし、自分も卒業まで頑張って、この卒業証書を絶対に手に入れるぞ!」

と自分を励まし、勇気づけた経験があるからです。

まあ、それだけなのですが(ある意味単純)、
私のブログを訪ねてくださる現役学生の皆様にとって、
少しでも励ましになれば幸いです。

頑張ってくださいね。努力していれば必ず卒業できます。

そして、卒業の暁には、やり遂げたという達成感と充実感が得られることを
保証します。

私なんぞ、今でも枕元において寝る前に眺めたりして楽しんでいるのですから!





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんたろう)
2008-04-29 23:10:09
卒業証書の写真もすごく励みになりますが、それ以上に後輩を想うソムタムさんの言葉が力になりそうです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (こう)
2008-04-29 23:57:54
こ、これが卒業証書・・ソムタムさんの卒業式のお話などとあわせて、実際もらうイメージを描きつつ、頑張ります!(名前のところがポップな?きりはりなイメージで定着しそう)
卒業されてからも、いろんな励ましをいただき、感謝です(涙 そして、この記事を書いているとき、ソムタムさんはどんなお菓子を食べていたんだろう?(←脈絡のない決めつけ)
返信する
Unknown (suzuka)
2008-04-30 08:10:40
うわー。重みありますね。
私もこれを励みにゴールまで頑張ろう!
写真アップありがとうございますっ。
返信する
Unknown (hyomi)
2008-04-30 19:37:06
somtamさん、励みになりました。
3年次に入って、
忙しい事情もあって、
少しくじけ気味の今日この頃。
卒業証書をもらうぞーーーー!
ありがとうございました(^_^)
返信する
改めて… (きづき)
2008-04-30 21:33:50
卒業するぞ!という気持ちが沸々と湧いてきます。
ソムタムさん、素敵な記事をありがとうございます。
最近全く大学の勉強ができていない上に、ストレスで挫けそうになっていましたが、とても励みになりました。
これからも頑張っていきます!
返信する
Unknown (bibaian)
2008-05-01 10:26:46
師匠~(泣
おら、がんばる
がんばるぅぅぅ!!!
返信する
負けないぞっ (えりざ)
2008-05-01 16:39:48
錯視図形についてのレポを見直しているうちに、何がどうなのか頭が混乱してきて、錯視魔術にやられ気味の今日この頃(涙)。

私も、卒業証書を目指して頑張るぞぉぉーー!!!
返信する
遅ればせながら (お饅頭)
2008-05-02 21:56:45
ご卒業おめでとうございます~!
こちらも頑張らねば・・・・><
返信する
Unknown (番頭)
2008-05-05 01:00:56
費やした時間と努力があっただけに、卒業証書は重みを感じることと思いますし、自信もついたはずですよ。

私も来年、そう感じられるように頑張りたいです。

返信する
Unknown (花八)
2008-05-05 14:26:29
今でも眺めていらっしゃる気持ち、分かります!私には、この卒業証書が、くじけそうになった時に眺めるお守りのような存在になってます。とても支えになっています☆
返信する