ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

とにかく出そう!

2006-11-13 23:14:57 | 刑法
刑法各論第3課題。とても難しい課題で、悩みに悩んでいたら、

ついに、額にシワが!!ガビーン(◎-◎;)!!

もう、悩まないで、とにかくまとめてみることにしました。
一気に書き上げて、推敲することおよそ10回。
最初はどうしても3,000字くらいになってしまったのを
何とか2,500字に圧縮。

肝心の犯人隠避教唆罪については、結局、行為無価値で書くことに
決定。ただし、結果無価値も取り入れた二元論的な行為無価値としての
特色が出るように書きました。だって、この件に関しては何と言っても
前田説がいう防御権の濫用を判例だって使ってるし。
ただ、団藤・大塚説の適法行為の期待可能性だけだと、やっぱり親族特例
を使うとき、一旦高まった期待可能性が親族だからちょい下がるみたいな
説明とならざるを得ないので、できるだけスムースになるよう書いたけど、、。

ま、悩むときは、一人で悩まず、とにかくレポートを出してみることが大事!
不合格でも、指導を読めば、何かヒントが得られるはず!
と、心だけは前向きに、刑法各論第3課題を仕上げたのでありました。

明日の朝、投函するぞ。
レポートよ。元気で多摩までの旅、行って来るんだぞ~♪

でも、どんなに自信が無いレポートでも、シール貼って、切手貼ると
心のどこかに、もしかして合格するんじゃ?なんて気持ちが出てくるのは
私だけ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (john)
2006-11-13 23:38:56
レポート出す時は不安と期待。
返ってくる時も不安と期待でいつもハラハラします。
落ちたら内容がどうであれやっぱ凹む・・・。
受かってたら達成感と充実感で一杯です。
僕もそんなドキドキ感を味わうべくレポート作成しよ!
返信する
Unknown (hyomi)
2006-11-14 10:04:30
だめでも構わないといいながら、
でも、やっぱり、ひょっとしてと、
期待しちゃいますね。
わたしも、科目試験、
「ぼてぼてのゴロ」なのに、
少し期待しています…(o^^o)
返信する
詩篇30.5 (ソムタム)
2006-11-14 19:29:22
Johnさん
weeping may remain for a night,
but rejoicing comes in the morning.

レポートが不合格となって凹んでも一時的なもの。
必ず合格して喜ぶ時がきます。そう信じて挑戦挑戦!
返信する
100%期待してます (somtam)
2006-11-14 19:33:32
hyomiさん
私は、口ではダメかも?なんて言いながら、
心の中では、もしかして合格?なんて思ったり。
人間とは、そういうかわいげのあるものなんですね。
科目試験、合格してるといいですね。
返信する
そうそう! (bibaian)
2006-11-14 22:16:32
出してみてナンボですからね。
意外といけると思っていたときにダメだったり・・・いろいろですね。
あと、例の件、お誘いありがとうございます。
来週頭にでもメールさせていただきますね♪
返信する
うんうん! (somtam)
2006-11-15 07:54:15
bibaianさん
自信たっぷりに出して不合格のときはサスガに
凹んだり。あと、丁寧な指導がついているときは
合否に関係なく、嬉しいですね!
返信する
Unknown (suzuka)
2006-11-15 23:08:26
書いているときは自信ないなーなんて思いつつも清書が終わって封をすると、合格したような気になるんですよねー。
でもやっぱり、どんなに丁寧なコメントでも不合格はちょっとへこみますw
返信する
まさしく! (ソムタム)
2006-11-15 23:45:51
suzukaさん
封をすると合格するような気がするところ、
激しく同意します!(^-^")/
自分だけじゃなくて、良かった。
返信する