刑法各論第3課題に挑戦していますが、これ、結構難しいです。
これ仕上げれば4課題全部提出だけはしたことになるんですけど苦闘中。
設問としては平成9年の司法試験問題のうち、目撃した妻の偽証罪部分を
取り除いた感じですね。
ざっと見ると、乙は殺人犯人の身代わりとして出頭したんだから犯人隠避罪だし、
甲は身代わりになってねと頼んだンだから、その教唆が成立する、と。
そんでもって、乙は甲の父親だから、刑は任意免除の特例もあるよ、と。
でもでも、、。
そもそも犯人隠避罪は正犯者である甲には成立しない罪であるところ、
それを乙に教唆した場合に、自分がやっても罪にならないものを他人に
やってもらったからって罪になるのか。教唆って何?ってことで、
改めて、刑法総論の共犯理論の復習が必要になります。
その上で、教唆犯の成立を認めるにせよ、否定するにせよ、
共犯理論も踏まえた検討をする必要がありますが、
結論から言えば、最近の刑法学では、この問題は共犯論よりも
期待可能性の理論を用いるか、刑事訴訟法上の防御権濫用論を用いるか、
さらに言えば、大塚説でいくか、前田説でいくかの決断を迫られることに、、。
ううむ。自分的には前田説のほうが馴染むンですけど、行為無価値中心の中大。
中大のレポートで前田説で書いて、インストの先生にすんなり受け入れて
もらえるんだろうかが問題、、。悩む、、、。
期待可能性だけでいくと、期待可能性が下がるから刑を免除する親族への教唆のとで舌噛みそうだし、、。
さらに、親族が刑を任意免除される規定を本人まで準用させるか否か、、。
そして包丁の件はどうする。証拠隠滅まで視野に入れるかどうか。
あああああ。判りませんン。混乱してきました。
ということで、とりあえず、ジムで泳いできます。
そんなわけで、ジムから帰ってきました。
例によって、ミニなんちゃってトライアスロンしてきたんですけど、
一つだけわかったことは、
バイクをこいでいるとき、ランニングマシンで走っているときは
刑法の課題について考えることができますけど、泳いでいるときは
法律学について考えることは不可能だ、ということです_(^^;)ゞ
これ仕上げれば4課題全部提出だけはしたことになるんですけど苦闘中。
設問としては平成9年の司法試験問題のうち、目撃した妻の偽証罪部分を
取り除いた感じですね。
ざっと見ると、乙は殺人犯人の身代わりとして出頭したんだから犯人隠避罪だし、
甲は身代わりになってねと頼んだンだから、その教唆が成立する、と。
そんでもって、乙は甲の父親だから、刑は任意免除の特例もあるよ、と。
でもでも、、。
そもそも犯人隠避罪は正犯者である甲には成立しない罪であるところ、
それを乙に教唆した場合に、自分がやっても罪にならないものを他人に
やってもらったからって罪になるのか。教唆って何?ってことで、
改めて、刑法総論の共犯理論の復習が必要になります。
その上で、教唆犯の成立を認めるにせよ、否定するにせよ、
共犯理論も踏まえた検討をする必要がありますが、
結論から言えば、最近の刑法学では、この問題は共犯論よりも
期待可能性の理論を用いるか、刑事訴訟法上の防御権濫用論を用いるか、
さらに言えば、大塚説でいくか、前田説でいくかの決断を迫られることに、、。
ううむ。自分的には前田説のほうが馴染むンですけど、行為無価値中心の中大。
中大のレポートで前田説で書いて、インストの先生にすんなり受け入れて
もらえるんだろうかが問題、、。悩む、、、。
期待可能性だけでいくと、期待可能性が下がるから刑を免除する親族への教唆のとで舌噛みそうだし、、。
さらに、親族が刑を任意免除される規定を本人まで準用させるか否か、、。
そして包丁の件はどうする。証拠隠滅まで視野に入れるかどうか。
あああああ。判りませんン。混乱してきました。
ということで、とりあえず、ジムで泳いできます。
そんなわけで、ジムから帰ってきました。
例によって、ミニなんちゃってトライアスロンしてきたんですけど、
一つだけわかったことは、
バイクをこいでいるとき、ランニングマシンで走っているときは
刑法の課題について考えることができますけど、泳いでいるときは
法律学について考えることは不可能だ、ということです_(^^;)ゞ
すごいなぁ、尊敬だなぁ。
バイクこぎつつ、リーガルマインドですか?
さすがの弥永先生もそこまでは想定外?
葉玉せんせの会社法百問も新しい版が出るよう
ですから、今度からはそれで!
勉強もさることながら、一度は絶ったゲームの道。
プレステ3発売で揺れてます。でも、ここでゲームに
戻ったら絶対勉強できないので、我慢!
バイクとかランの時は、何か考えてないと暇で
しょうがないんですよ。でもスイムのときは
全く考えることが出来ないんですよね。
逆に言えば、悩んでしょうがないときはスイムで
頭を空っぽにするのがいいかも。
体育の授業で遊びのバスケやフットサルをマジにやってしまう空気読めない奴なんで・・・。
私の場合、肝心のレポ課題作成中には法律以外の
ことを考えたり、ブログ・ミクシに逃避したりという
なんじゃそりゃ、という行動が見られます(反省)。