ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

試験勉強、少し進む

2007-01-08 23:20:02 | 科目試験
今日は連休の最終日。
当地では、3日ぶりに晴れ間が見えました。

今回の連休は家族で旅行に行ったりしたため、当初考えていたほど試験勉強が
できませんでした。

明日からは仕事もあるし、今日こそは勉強しようと思ったのですけど、、。

久しぶりの天気に子供が黙っているはずが無い。
しきりに遊ぼうとお誘いが、、。
ああ、勉強したいんだけどと思って、忙しいよと言ったら
押入れの隅に行って泣いちゃった、、(゜口゜;)うっ・・・・・

仕方が無いので、近所の公園に連れて行く。

さ、サブ~ (((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
子供は風の子と申しますけど、大人にはとてもツライ。

何とか帰宅したら、今度はスゴロク遊び。
ドラエモンの日本一周旅行ゲームだけど、σ((=゜エ゜=))
あちこちに旅行して名産品を買ったりして、実に楽しい。
おもしろいな~と遊んでいるうちに、既に夕方。

おおお、時間が無い。気持ちは焦る。

とにかく、只木先生が出題者となっている過去問を調べ、財産罪に絞って
10問ほど過去問を抽出。模範解答を作るチカラはないので、ざっと
問題点、主な論点、基本的な考え方、あてはめという大まかな流れを
メモにしていく。でも、

パソコン上での作業なので、ついつい、思考が行き詰るたびに、ブログやら
ミクシやらに逃避_(^^;)ゞ。今しがたやっと、10問終わりました。

判ったこと。只木先生は同じ問題は出題しない。
そして出題はわりとシンプルな問題に見えるけど、いざ自分で解答のすじみちを
書こうとすると、基本的な論点すら自分のものになっていないことを実感。

まあ、今回はオンデマの科目試験としては最初で最後の機会だけれど、まあ
不合格でも仕方ないと考えましょう。

単位は後からでも開講科目試験で受験すればいいんですからね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2007-01-09 10:34:07
わたしも、
パソコンを使ってお勉強するのですが、
誘惑に負けて、
ブログやmixi、メールチェックの頻度が増します…。
そんなにチェックしても、
更新されていないのにね(^_-)
返信する
お父さん (monpou)
2007-01-09 14:16:21
お子さんの様子がかわいくっていいなぁと思います☆
試験がんばってくださいね。
返信する
もっと更新しなきゃ (ソムタム)
2007-01-09 22:55:33
hyomiさんは、ブログもこまめに更新してるので
今日は何が書いてあるのかな?と楽しみです。
私も色々書き込みたいのですけど、ついサボリがち。
返信する
どっちが遊んでる? (ソムタム)
2007-01-09 22:57:24
monpouさん
男の子なので、私と興味が重なる遊びも多く、
プラレールなんかだと、どっちが遊んでるのか
判らなくなることも?!
返信する
Unknown (ともろう・法)
2007-01-10 08:25:54
お忙しいながらも、お幸せそうですね!
どんどん周りの人を幸せにしてあげてくださいませ。
返信する
幸せですかねえ (ソムタム)
2007-01-10 19:39:44
ともろうさん
ま、働く場所があって寝る場所があるという点では
幸せなのかもしれません。
問題は、通教に関して妻よりも息子の方がまだ
理解があるという点でしょうか、、( ̄◇ ̄;)
なかなか理解が得られないというか、、(悩)。
何のために、また大学に行ってるのかという非難が。
(私は大学3校目、、、)
返信する
Unknown (suzuka)
2007-01-10 22:03:34
相変わらずかわいいですね。ソムタムさんのおうちのおぼっちゃん。押入れの隅!!
それにしても大学3校目ってすごいですよね。この後4校目は?楽しみですw

もう10問もつくったんですか??
焦るなぁ~。
今からちょっとやろう。目標2問(少なっ)。

返信する
まず3つ目を卒業せねば、、 (ソムタム)
2007-01-10 22:40:28
suzukaさん
私の場合、日本の大学→日本の大学院→アメリカの大学院→日本の大学(通教)と歩んでいるので、
いったい何時まで大学に行ってるのか?、が
まさに問題とされているのです_(^^;)ゞ
でも、通教の楽しさを知ってしまったからには、
もっと深入りしてしまったりして、、(^_-)v
そうですね、これからは芸術大学でしょ、
福祉の時代だから保健関係の大学でしょ、
建築にも興味あるしなあ、英文学にも関心が、、
よし、目指せ10校!(嘘)。
返信する
凄すぎです! (番頭)
2007-01-12 23:44:51
こんばんは。



ソムタムさんの学習キャリアは凄いですね。日本とアメリカの大学院を渡られるとは・・



凄い!凄すぎです!!(本当にそう思います。)



もしお時間があれば、その時の事も書いてくれると嬉しいです。



ってか、是非聞かせてください。
返信する
実は、、 (ソムタム)
2007-01-13 20:12:21
諸般の事情から、日本の大学院は中退です_(^^;)ゞ
アメリカの大学院はキツかったです。でも、
ご要望があれば、何か書いて見ましょう。
返信する