ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

民法5の教科書

2006-07-06 20:39:34 | 民法
中大通教の民法5の教科書。

どうだろう、これ。

民法学会の異端児、沼先生の執筆だけれど、
ちょっと、これは、うーーーん、、。

まず外形的には、挿入文が多すぎてとても読みにくい。

そして内容的にも、官製法学に対する批判というレベルを
越えて、独自の境地に突入しているような、、。

なんかすごく異端な感じなのだけれど、さりとて読んでみたくなる
禁断の書という感じだ。でも勉強にはすごく使いにくい。

ということで、私はもっぱら田村五郎先生の「親子の裁判ここ30年」
で家族法を勉強しています。田村先生の本は、先生の温かい視点が
常に満ち溢れており、法律を学ぶ者に「弱者への思いやり」を
大切にすることを教えてくれる。

その後は、おなじみ内貴の民法に行こうかな。既に買ってあるのだ。
いよいよIVだ!
昨年入学直後に内貴民法Iを読みはじめてから長かったなあ(遠い目)。

そして、余裕があったら大村先生の家族法へと進む予定。
でも、適当に切り上げてレポ書かないと間に合わない!

がんばるぞ!

最新の画像もっと見る