「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

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【シリーズ】「初音ミクと3DCG」【第3回】あにまさ式初音ミク、そしてMikuMikuDanceの登場。

2013年02月24日 19時59分17秒 | 3DCG


写真は以前紹介した「あにまさ式弱音ハク」の立体出力物。

MMDアバンドールの第2弾であにまささんから許可を頂き立体出力化改造を行なってフルカラー3Dプリンターで色付き立体出力した物です。


さて、
本連載中最も力を入れねばならないテーマに手を出してしまいました。

「あにまさ式初音ミク」モデルと言えば、

MikuMikuDanceをダウンロードされた事のある人ならだれでもご存知の標準添付になっている初音ミクモデルです。

実は本日2月24日はMikuMikuDanceの誕生日でもあります。そして発表から5周年です。

うちにあるMMDの一番古いのはv2.02でした。一番最初のも落としていたはずなのですがv2.02が残るのみでした。

実行してみた所このような画面が展開されました。



ここで画面に表示されるのがMikuMikuDance最大の特徴であった「あにまさ式初音ミクモデル」です。

初期バージョンのMikuMikuDanceではプログラムの起動と同時に初音ミクが表示されます。

そのミクを操作して直ちに動画が作成できる所がMikuMikuDanceのMikuMikuDanceたるゆえんでした。

それは以下の動画を見て頂ければわかります




当時私もちょうど新しい3DCGアニメーションツールの開発を依頼された所であり、ベルレ積分を応用したIK計算を実装しようとして苦戦していた所でした。

そこにMikuMikuDanceの登場を知って、そのツール設計の思い切りの良さにショックを受けた記憶があります。


このMikuMikuDanceも登場から既に5年。その登場のきっかけを作ったのは、上の弱音ハクさんモデルを制作されたあにまささんです。

しかも以下の映像をMikuMikuDance作者の樋口優さんが見た事が、MikuMikuDanceが開発される転機となったのです。



この映像で出てくる初音ミクモデルはMMDの物ではありません。

その大元となったAnimationMasterという3DCGツールで制作された初音ミクモデルとそのレンダリング映像なのです。

あにまささんは勿論、MMDが登場する以前から3DCGモデルを作り続けてきたベテランの3DCGモデラーさんです。

彼もまた2007年に突如起こった初音ミク3DCGモデル制作&PV映像制作の波に刺激されて自ら初音ミクモデルを制作されたのです。

そして、そのモデルに惚れ込んだのがMikuMikuDance開発者の樋口優さんでした。

この時生まれたタッグが、その後のパーソナルな3DCGアニメーション制作環境に大きな影響を与える事になるとは当時誰も考えませんでした。

私も5年前はそんなに大事になるとは全く予想できなかったのです。

しかしこの2人がやってのけた大英断「このプログラムを無償配布する」が、後に「振り込めない詐欺」と言うタグを生み、

そこから今まで3DCGの世界に足を踏み入れる事のなかった人たちを沢山引き込んで、3DCG映像を作って発表する事の面白さを世に広めました。

さらに彼等はMikuMikuDanceで作成された映像の面白さを競う「MMD杯」という映像イベントを開催しました。

今日これが第10回を数え、もはやTVアニメと勝負できるくらいのクォリティと面白さを持った映像作品を数多く輩出する

ニコニコ動画でも指折りの大イベントとなっていることはこのブログをお読みの諸兄にはおわかりの事と思います。


【第10回MMD杯本選】サンダーバードごっこ




今やMMD上で利用可能な初音ミクモデルの数は筆者も正確に把握できない位に増えています。

しかも恐ろしい事に、後から後から魅力的なモデルが増えていってます。勿論初音ミクだけじゃないキャラクターも多数、

それこそ数えきれないくらいではすまされない数のモデルがネット上にアップロードされ、日々恐ろしい数のMMD動画が発表されるに至っています。

今日はこのような輝かしい歴史を作ったMikuMikuDanceの誕生5周年という記念すべき日です。



今日の結果を招来したお二人の大英断に感謝しつつ、本日のブログを締めくくりたいと思います。(^^)


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