「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

【遅】明けましておめでとうございます。

2014年01月10日 18時21分05秒 | 3Dプリンター


新年明けましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお願い致します。


って、1月10日で既に大阪ではえべっさん(えびす講)が始まっちゃってます。遅いよ私!><。



しかし、なぜ最近ブログの更新をせずここまで引きずっていたかというと、

直近で様々な案件が動いていて、それに対応せざるを得ないという事情があります。

どれくらい大きな案件かというと、

思わず事務所の模様替えを実行しなければならない程の案件です。

(ちなみに現事務所は2008年に今の場所に移って以来一度もレイアウト変更はしていません。)


今年も3Dプリンターに関する様々な新情報や新サービス、新機種をお伝えしていこうと思います。

また、私が進めているプロジェクトも今年は様々な展開が予定されています。

まだ今はオープンにすることは出来ませんが、その時期が来たらご報告したいと思います。



・・・・・

あ、それと、

昨年12月24日のクリスマスに、新しいMMDモデルをリリースしました。

今度は「電車」です。

しかもこれがMMDモデル初の京阪電車となります。

その名も「2代目1000型」・・・って、阪急電鉄の最新鋭電車じゃないですよ。

こちらはなんと今から77年前に新造された電車なのです。



画像を見て頂いて分かる通り、

実は質感モーフを搭載していて最新鋭の京阪電車カラーに変更することが出来ます。

「そんなことして何の意味がある?」って?もちろん俺得のためです。(^^)

その他にも様々な部分が動き、変わり、光ります。

・台車の回転
・車輪の回転
・ブレーキの緩&解(モーフ対応)
・ワイパーの回転
・客用扉の開閉(モーフ対応)
・乗務員扉の開閉(モーフ対応)
・車内乗務員扉の開閉
・吊り革のスイング(個別ボーン&親ボーン対応・全体スイングモーフあり)
・クロスシートの転換(一斉転換モーフあり)
・前後ヘッドライトの点灯/消灯(モーフ対応)
・前後尾灯の点灯/消灯(モーフ対応)
・戸締保安灯の点灯/消灯(モーフ対応)
・パンタグラフの上げ下げ(モーフ対応)
・車体色の変更(旧特急色・旧普通色・エレガントサルーン色・コンフォートサルーン色・新普通色)
・ヘッドライト・尾灯・戸締保安灯のAutoLuminousへの対応

これだけやるのに車体にボーンを入れまくりました。(汗)

今後時間ができたらヘッドマーク(京阪鳩マーク)とか作っていきますので、よろしくお願いします。

MMDモデルデータのDLはこちらからお願いします。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿