「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

4月のユニティちゃんその4・ニコニコ超会議にユニティちゃんフィギュア達を初お披露目する!

2015年04月30日 20時29分36秒 | 3Dプリンター


来場者数15万人!(公式発表による数値です)

ニコニコ動画ができうる限り動画の中で起こる事象を現実に展開するという「超」空間イベント、

ニコニコ超会議2015に参加してまいりました。

今回はニコニコ超会議の内部企画として開催された「第8回ニコニコ学会β」のパネルセッションに、

今まで作ってきたユニティちゃんフィギュア全3体と参考出力品一体の計4体と、

デモ用機材を引っさげて大阪から神戸空港経由で千葉の幕張メッセに移動しました。


その前に、今回デモ用の道具として用意したのがA0版に匹敵する大判パネルと、



ユニティちゃんフィギュアを下から照らす面光源LED発光装置でした。

特にこの面光源発光装置は、超会議参加前夜に電源部分をはんだづけして完成させるという綱渡りをやって、会場に持ち込むことが出来ました。(^^;)




さて、会場はメインホール(1-8)側ではなく、最近増設された9-11ホール側の9ホールになりました。

会場前の時間に到着したのですが、その時点ですらもう人・人・人だらけでした。



2日目の朝にもなると設営は楽だったため、まだオープンしていない内に9-11ホールの面白いところを見て回りました。

すると、見たことがある巨大ロボットが眠っていました。(^^;)



そしてここ!

実はとっても参加したかったOculusRiftによるVRゲーム体験広場、通称「東京オッキューランド」。

流石にオープン時間になってからは沢山の人達に説明しなければならなかったので、ついに遊びに行くことはかないませんでした。(涙)




しかし、熱心に説明したかいがあって、展示物に対する評価を示すマークでもある「タグ」を55個も頂きました。

うち21個は「もっと評価されるべき」タグで、ついで13個が「発想の勝利」タグでした。

これは今後の開発に大いに励みになります。(^^)




そして昼3時頃、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。(;_;)


追伸:

今回も会場でユニティちゃんに会いましたので、フィギュアを持ってもらって記念撮影させて頂きました。(^^)



追伸2:

今回のユニティちゃんフィギュア製作についての過程を動画にしました。

以下のニコニコ動画URLから御覧ください。(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿