「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

11月23日(月)のつぶやき その6

2015年11月24日 04時20分42秒 | VREアルゴリズム開発

しかし本当に早く指針出して欲しいよなぁ…。
せめて「デスクトップCPU+デスクトップGPUなら動きます!」とか言ってくれればまだPCメーカーも対応のしようが有るだろうに。
Laptopは非対応って言い方が曖昧過ぎる…。


【21日に映画公開】「ガールズ&パンツァー」ファンに公式が注意喚起
news.livedoor.com/article/detail…

劇場版の舞台となったゴルフ場に無断で立ち入らないよう呼び掛けている。公式はファン向けの見学会を企画中とのこと。 pic.twitter.com/BQWqBESxel

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ちなみにアフガニスタンにはソ連がその辺に転がしていったMi-8ヘリの胴体と軍用トラックのGAZ-66を悪魔合体させたたバスが存在した pic.twitter.com/6JIcPTu4RM

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1/700艦船模型の世界、ウォーターラインシリーズとの新しいコラボを準備中です。少し若い「屈曲煙突」時代のヤング長門……長門型戦艦「長門」は、当時の多くの人達に親しまれました。近日中にアオシマさんから詳細をご案内予定です!
#艦これ pic.twitter.com/PDAF1fl6bO

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ウィーゴ出荷ケースにも好きな色塗ると楽しいぞ pic.twitter.com/fXcaSPf7nu


ロシアで蔓延してるらしいアニメキャラを相応しく無い現実世界に貼り付けるコラ画像が割と良い好き pic.twitter.com/TZHvrL4TqB

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構図をリスペクトしつつ、かわいらしく…( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/3Jf59R8lCM

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電車はこれくらいの方が人生まったり生きられそう pic.twitter.com/Ci9xOmuTNC


電車の外側に開けるボタンあるの斬新すぎる pic.twitter.com/zMPFLV9qjI


社畜ちゃんが伸びしている名シーンもVRで再現できたので、心おきなく凝視してきます?( 'ω' )? pic.twitter.com/EgDl4VKeP1

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昔聞いた話、人の作品の良いところを感想として上手に述べられる人は、己の表現力も上昇するし、感想を述べられた人の表現力も上昇すると聞いたことがあるのでずっとそうしてるよ。

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11月23日(月)のつぶやき その5

2015年11月24日 04時20分41秒 | VREアルゴリズム開発

@cametan_001 いや、私はそれについては全く悲観していません。何故ならこの先もPC技術はガラガラポンが続くからです。(^_^)


@cametan_001 多分あと数年でデスクトップは開発屋と事務屋限定の仕事仕様のPCのみに残される事になると思います。ゲームはVRが主流の一角に食い込み、主なゲームはスマフォに主戦場を移します。最終的にスマフォがVRゲームのメインプラットフォームになります。


GBWCの発表の興奮冷めやらぬところ恐縮ですが、アソパソマソ号完成いたしました!
後ほどMGさんのところに投稿させていただきますので詳細はそちらに。
とりあえずディフォルメ選手権から1か月以内に完成させられてよかったよ~。 pic.twitter.com/KqUegVO3yj

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英語名で「ブルードラゴン」と呼ばれるこのウミウシは、物語のドラゴンと比べるとあまりにもちっちゃい。

それでも、刺されると強い痛みがあり危険なので気軽に触ってはいけないとのこと。体色がブルーなので、海の環境に簡単にとけ込んでしまう。 pic.twitter.com/CkviBm58Q9

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「ブルードラゴン」の正式名称は、"Glaucus atlanticus"。

このウミウシは、「うわっ、すごい!」という人、ちょっと気持ち悪いという人、またはその混合型に反応が分かれるだろう、と。写真写りによっても感想は変わりそう。 pic.twitter.com/2C1vQwJteB

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@cametan_001 据え置きゲームはタイトルのマンネリ化が続いているのと、ビジュアル的インフレの先が見えたので八方ふさがりになっています。なのでVRへの移行は待った無しです。今ならVR化への投資をユーザーが競って行えるからです。(^_^)


@cametan_001 今の若い世代はスマフォがゲームの主プラットフォームだと認識しています。それだけスマフォが何もかも集約してきたのです。それに、スマフォにツイッターやラインなどのSNSある限りゲームも存在し続けます。(^_^)


@cametan_001 加えて、今のPS4はゲーム映像をニコ動やようつべに生供給するパフォーマンスマシンとしての需要を担っています。これも基本的にネットに向けたサービスと機能です。例えゲーム自体がスタンドアロンだったとしても。(^_^)

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@cametan_001 大型タイトルには付き合えなかったり、海外ゲーに興味があるほどマニアではなかったり、ゲーム離れというより人付き合いのために話題性のあるゲームをやってる感じがありますね、私の知る範囲では。あとは「アイマス」「DIVA」があります。(^_^)


@cametan_001 アイマスは3DCG的には2005年の閉塞感を打破した記念すべきゲームと記憶しています。アイマスとミクさんかなければMMDは出来ませんでした。(^_^)

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@cametan_001 あれはゲーム機を家電とセットで売ろうとし続けているソニーに問題があるのです。4Kでまだやらかす気みたいですが。(^_^;)


@cametan_001 アイマス自体は元々ゲーセン筐体が始まりでしたから。(^_^)

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@cametan_001 エロゲは、昔のグラのものはもはや消滅寸前です。3Dエロゲは今面白いことになってますが。(^_^)

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@cametan_001 イベントでの同人ゲーの売り上げは市販に比べると微々たるもので、趣味でしか続けられません。但しDL系のオンライン販売ではコンスタントに売れるので、そちらに活路を求める制作者はいらっしゃいます。(^_^)


@cametan_001 確かにボイスとアニメは外せない要素になっています。一枚絵では金返せになるのです。(^_^;)


@cametan_001 その辺りは昨今のゲームがスマフォも含めてビジュアルがリッチになった影響が大きいです。(^_^;)


@cametan_001 でもそこで発展しているのがエロゲーなのです。それはまぎれもない事実です。(^_^)

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@cametan_001 そのあたりのシナリオライターが今のアニメの脚本を支えているのです。(^_^)


@cametan_001 そうです。ある意味最新技術の無駄遣いなのです。(^_^)

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@cametan_001 プレイする側もそんなにのめり込まずに浅く楽しめるものを望む時代なのです。ゲームそのものが重量級のストーリーより、10分で離れられるものを好む時代なのです。(^_^;)


ひとりだけかまくらで暖をとるすたちゅーさん pic.twitter.com/G5W1vgfsgD


ある会で聞いた話なんだけど、ある研究者が院に上がったとき色々な先輩から言われたことが、「君はゲームや漫画が好きなようだけど、全部捨てなさい」だった。しかし10年経って回りを見ると、そういう求道者的なことを言っていた人は全員、研究者を辞めていたそうだ

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11月23日(月)のつぶやき その4

2015年11月24日 04時20分40秒 | VREアルゴリズム開発

@cametan_001 そこは企業の一部門か、子会社かによる扱いの違いだと思います。日本の場合子会社化した方が税法上有利という経営サイドの判断も絡むので、ものづくりとは全く逆のベクトルが経営判断に働くのだと思います。(^_^;)


@cametan_001 そうです。要は昨年より儲かってなければならない訳で、その実績偏重主義が様々な歪みを企業活動にもたらしてるのです。つい最近の東芝の件もそれでした。(^_^;)


@cametan_001 しかもその機能を作ったから、ユーザーからレコーダーが興味の対象外になってしまっているのに、いまだに外すことが検討の遡上にもない所が家電会社の愚かさを物語っています。あと、もう光り物記録も時代遅れ感がハンパないですが。(^_^)


@Somnium 今だから確かに、ゲリラヘーキで出来る韓国とか中国が強いのってある意味当然なんでゲソよね(笑)。
家電制するならゲリラ戦も辞さず、って構えじゃないとダメなんでゲソよ。「お行儀よく」やって勝とう、ってのは歴史的に見ても「無理」でゲソ(笑)。


@cametan_001 激しく同意です。むしろ彼等のゲリラ戦は今、ネットを睨んでユーザーに新鮮な驚きすら提供できるようになっています。ハイアールの動きは興味深いです。(^_^)


ユーザビリティの第一法則: ユーザーの声は聞くべからず。ユーザーを観察せよ。

これを日本企業は守ってないのですね。

twitter.com/tonyu__/status…


@cametan_001 いや、もうメディアで売るのをやめるのと、開発能力のあるユーザーにゲーム開発させて売らせる市場を開放させるのが急務です。でないとPCかPS4食います。(^_^)


@Somnium まあ、マジメな史実的には便衣兵は勘弁してくれ、ってのはまた別にあるんでゲソけどね(笑)。
いずれにせよ、権利にがんじがらめにされた日本企業よりは確かにフットワーク軽いし、ある意味「文化・歴史がない」例えば韓国とかこう言う時は強いでゲソよね(笑)。


@cametan_001 それは部品製造のスケールメリットです。GPUメーカーはスマフォ向けの部品製造ラインを活用してPC用の部品の性能アップも計れるようになりました。これはゲーム機用にカスタムチップ製造するより数がはけるのです。それがPC部品にも恩恵をもたらしました。

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@cametan_001 今GPUメーカーはスマフォ向けのラインナップをCPU込みで提供しています。iPhone以上にAndroidは全世界で売れています。それが家庭用ゲーム機を数で駆逐する時代になったのです。

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@Somnium そうそう、だからPCもゲーム機もホント変わらなくなっちゃったんでゲソよね。
任天堂が上手いのは、UIで差別化図る、って事でこれは「任天堂だと」上手く働いたでゲソが、同時に3rdパーティには「扱いが難しい」になっちまったでゲソ。


@Somnium うん、そうすると、当然「スマフォよりもスペック高い」何かにする、ってのが1つテなんでゲソが、もう開発費回収出来ないトコまで追い込まれてるでゲソよね~(笑)。豪勢になり過ぎて、開発に金と人月かかるばっか、になっちまってるでゲソ(笑)。


@cametan_001 なので家庭用ゲーム機は中身がPC化してしまい、事実上PCに吸収される結果になったと思います。SteamもAlienwareと結託してPCベースの家庭用ゲーム機を出していますし、ここへきて逆に混戦模様になってきました。(^_^)

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skin_customPbr って名前を付けてたけど、快楽天シェーダって名前にしてしまおう。 pic.twitter.com/EQ1US7JHmy


水島監督との唐揚げ祭り、心底羨ましくてぐぎぎぎ…。学園追放被せたかった orz


「バーチャルリアリティ学」第1~4章 学習用ドキュメント [#VR技術者] on @Qiita qiita.com/Somelu01/items…


@cametan_001 今はVRの台頭によりGPU能力の要求が桁単位で上昇したのも大きいです。おそらく要求は達成されると思いますが、その後は8Kも霞む表示装置の時代が来ます。全天周が基本になるため、写真も映像も記録フォーマットが変わります。
そして入力方式も変わります。


@cametan_001 ネットベースのゲームはゲーム性だけでなくSNS的な性格が強くなります。あとメンテナンスしながら運用するのが一般的になるため、ゲームでのスタンドアロン回帰はないと思います。一人だと勝ったとき他人にすぐ自慢が出来ないし、SNSの旨味からも離れられません。


@cametan_001 ネットゲーは採算割れの時点で課金ユーザーの有無にかかわらずスパッとサービスを切ってしまいます。それに最近はゲームの購入より、巧みにユーザーに出費させる戦略が行き出来ています。パズドラ等が長くゲームを運用できている理由がそこにあります。


@cametan_001 新規参入は難しいと思います。最近はTVがスマフォゲーのカタログになっています。TVだけで成功する訳ではないですが、かなりの新規性と話題性を取れなければゲームとして一本立ちは出来ないです。


@cametan_001 なので大手デベロッパーも制作ラインを複数もたせてその内の何本か成功できれば採算がとれるようにしています。


@cametan_001 ところが確変要素にゲームファンドが登場しつつある訳で、まだプレイヤーがどうなるかは判らない情勢です。勿論大手デベロッパーもお金を出して新しい人材を囲いつつあります。今のVR界隈を見てると興味深いです。(^_^)

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@cametan_001 あと、ネットゲーのための通信エンジンをインディーズ向けに無料で供給している開発会社もあります。うちの後輩がそこで頑張ってプロダクト作っています。なのでまだまだ個人が巻き返すチャンスはありますし、生徒にもそう教えています。(^_^)


@cametan_001 どんな状況にせよ、悲観してしまったら一歩も先には進めません。頭を使いコネを繋げて、ここぞという盲点をつき一点突破する。それをしない人にやりたいことがやれる未来はきません。ザッカーバーグはまだ日本から出てないですが、可能性がない訳ではないのです。(^_^)



11月23日(月)のつぶやき その3

2015年11月24日 04時20分39秒 | VREアルゴリズム開発

@cametan_001 なるほどです。そういえば松下もバブル期に映画会社を買収したものの、ソフト的には全然何もやってませんでした。そして3DO。(笑)


@cametan_001 その上役がうわ言のように「お客様第一主義」を繰り返し言っていて、お客様の声を聞いてから商品化するという(それが反映されるとは限らない)無駄を繰り返してました。勿論社内コンセンサスを通すのが至上命題で、その為に絶望的なエネルギーを投入する必要がありました。


@fujisawasan62 カールは止めて!ドーラ持ってくるから。(^_^;)
おはようありがとうございます。(^_^)


有益情報を得た!!OculusにTouchしたけりゃ入社だ!!! twitter.com/goroman/status…


今日溜まった知見は自分の行っていないイベントもライブ中継で行った気になれるし、飲み会もマスタースレイブ方式でアバターが入れば行った気になれる点ですね。


まず土俵に上がらなきゃ勝負ができないってのを感じるのがCV1とTouchの体験。日本のVR開発者は一刻も早く体験して土俵に上がって欲しいな


あらゆるクリエイターにOculus Rift CV1とOculus Touchはってもらいたいな。そこから得る刺激はとてつもないはず。


@Somnium うーん、だから「お客様第一主義」ってもう言葉が残骸化してるんでゲソよね(笑)。
ぶっちゃけ、ハードメーカーって成功したトコって、「お客様第一主義」の本質ってむしろゲリラ戦なんでゲソよね。「思ってもみなかった場所」に「こんなんあればイイな」を投下するわけでゲソよね


@cametan_001 なので、今のIoTを目指す企業はそれを狙っています。が、狙いがピンポイントすぎて心配に思います。(^_^;)


@Somnium 日本の企業だと恐らく「mp3じゃダメだ」って話になって、権利取得だ何だ、で「正攻法で」動くなり、自社開発した方がイイんじゃなイカ、とかコピー対策はどーする、とかなって多分「話が丸っきり進まない」でゲソよね(笑)。やっぱ内輪の話になると思うでゲソ。


@Somnium Appleだとアメリカ企業らしく「取り敢えず作っちゃえ」じゃなイカ(笑)。何故ならそれが一番「ユーザーにとって」使い勝手がイイ、って事がまず来てて、それで言うとAppleの方が俄然「お客様第一主義」なんでゲソよね。


@cametan_001 日本はこの20年、オープン化の意味を理解せず、理解を避けようと動いてきた感があります。その挙句がガラパゴス化であり、mp3への抵抗であったと思います。VR第二黎明期の今でもそのセンスは全然無いのが笑ってしまいますが。(^_^)


島根県民は幼い時から島根和牛や大山地鶏、大山牛乳、海の幸、湖の幸を安く食べているので価値が分からず県外から人が来たら勉強会場のオープンソースラボから徒歩0分のカプリチョーザを予約する悪癖があります…


LITTLEGEAR正直気軽に持ち運ぶには大きいのでもう一回り小さいケースとR9 Nanoで欲しいんですけど2スロットGPUが刺さる超小型ケースとR9 NanoがニッチオブニッチでBTO化できないので2、3年後のHBMミドルレンジに期待するしか無い


【Unity】アセット買うならコレがオススメ!ハイエンド開発向けUnityアセット11選 - technostallion helementsof.hatenablog.com/entry/2015/11/…


毎週在庫補充されるけどマッハで予約組に供給されて終わるそうです twitter.com/surblue/status…


@Somnium 元々日本の家電メーカーってむしろ「ゲリラ戦」が得意だったんでゲソよね。昔SONYが家庭用ビデオデッキ開発した時に、アメリカのテレビ局とかが文句言ってきて、盛田さんとかが向こうで裁判でやりあった、とか言うのが如実に物語ってるわけでゲソよ。


@cametan_001 どうやら日本の家電会社はこれからAppleが辿るであろう末路を示しているのだと思います。(^_^;)



11月23日(月)のつぶやき その2

2015年11月24日 04時20分38秒 | VREアルゴリズム開発

Theta Sを持ち寄ってシャッフルして持ち帰るゲームとか。


SIGGRAPHでも、アーティスト向けセッションでデザインのコンセプトや意図、その適用などを徹底的に言語化してたのが印象的だった。バックグラウンドが違う人達が集まって仕事するような環境では、均質な人間ばかりの環境よりも言語化の重要性が増す事が、結果としてプラスに働いてそう


@Nao_u_ 異言語、異文化の人同士だと、無言で察する事はまず期待できないので、自ずと言葉化の機会が増える、というのをここ最近実感しています


即断即決が、極めて重要なことを示唆する事例 pic.twitter.com/BULsk9dBQO

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Android持ってなくても面白いのではと思います。その後は13:00~は、UE4+Oculusの展示も準備しています。ゲームはもちろん様々なUE4の活用事例増えています。お近くの方はぜひ。( ´ ▽ ` )ノ #ABCD2015K abcd2015k.strikingly.com


電車で羽田空港に向かい中。眠い…飛行機の中で寝よう。本日11/23石川高専で開催されているABCD 2015 Kanazawaにて11:30~13:00にUE4+Androidなハンズオンさせていただきます! #ABCD2015K
abcd2015k.strikingly.com


stackoverflow読んでたらコメントのところに、「ごめんビット演算って言葉すら知らなかったんだ」「全然大丈夫。何のために俺たちがここにいると思ってんの?」っていう優しい世界が広がってた。日本にもyahoo知恵袋っていうべn

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 191 RT

■ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由 landerblue.co.jp/blog/?p=1222


ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由 landerblue.co.jp/blog/?p=1222 Isseki3より

あまりなも正論すぎで完全同意です。いいかげん「お客様第一主義」を見直す必要があります。(^_^)

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@JRkumoha211 おはようありがとうございます。いっぱい並びましたね。(^_^)


@apulo_ うおお!もう鹿島動画ががががが!素晴らしいです。(^_^)


@Somnium おはよー
新作でち!
【艦これ】秘書艦鹿島におもいっきり甘えたい (00:05:35) #sm27641789 nico.ms/sm27641789


今日わっふるさんにもちらっとお話ししてきたのだけれども、ペンタVRでミクさんの太ももとかほっぺたに落書き出来るようになったら最高じゃないですかね?


@cametan_001 作り手にポリシーが無さすぎるという点には同意です。元松下の中の人だったので、そのマネした振りを見てきていました。(^_^;)

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@cametan_001 その点は同意できます。松下はソニーばかり見てました。(^_^;)


@Somnium 松下も、例えばソフト部門とかそっち気にしちまうわけでゲソよね。違法コピーの元になればグループ企業が損害受けるんでどうプロテクションやればイイのか、とかでゲソよね(笑)。
Apple強いのはグループ企業が無いんで、「やりたい事」に集中出来るんでゲソよね。


@cametan_001 当時(20年以上前なので今は違う可能性はありますが)松下はソフト開発を研究所か外部に完全丸投げしてました。元々コンピュータを作るセンスが致命的に欠落してたのです。研究所は頑張っていたのですが。(^_^;)

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@cametan_001 それは日本の家電業界自体が今だにPC等のネットメディアを軽視し続けている所も関係していると思います。ソニーは何でも自社で囲わなければ気が済まない病気が治っていない(治らないと思うん)ので、私は悲観しています。(^_^;)


多分完成には至らないスイートパンプキンちゃん(課題と旅行で時間がない) エロくない pic.twitter.com/R1lTUg5Jg1


チクショウ VR 熱が引かない……!が、今日は寝るぞ。。。明日のセッションも楽しみにしている。


VRでホラー体験。マジびびった\(^o^)/#vrfesjp