@cametan_001 そこは企業の一部門か、子会社かによる扱いの違いだと思います。日本の場合子会社化した方が税法上有利という経営サイドの判断も絡むので、ものづくりとは全く逆のベクトルが経営判断に働くのだと思います。(^_^;)
@cametan_001 そうです。要は昨年より儲かってなければならない訳で、その実績偏重主義が様々な歪みを企業活動にもたらしてるのです。つい最近の東芝の件もそれでした。(^_^;)
@cametan_001 しかもその機能を作ったから、ユーザーからレコーダーが興味の対象外になってしまっているのに、いまだに外すことが検討の遡上にもない所が家電会社の愚かさを物語っています。あと、もう光り物記録も時代遅れ感がハンパないですが。(^_^)
@Somnium 今だから確かに、ゲリラヘーキで出来る韓国とか中国が強いのってある意味当然なんでゲソよね(笑)。
家電制するならゲリラ戦も辞さず、って構えじゃないとダメなんでゲソよ。「お行儀よく」やって勝とう、ってのは歴史的に見ても「無理」でゲソ(笑)。
@cametan_001 激しく同意です。むしろ彼等のゲリラ戦は今、ネットを睨んでユーザーに新鮮な驚きすら提供できるようになっています。ハイアールの動きは興味深いです。(^_^)
@cametan_001 いや、もうメディアで売るのをやめるのと、開発能力のあるユーザーにゲーム開発させて売らせる市場を開放させるのが急務です。でないとPCかPS4食います。(^_^)
@Somnium まあ、マジメな史実的には便衣兵は勘弁してくれ、ってのはまた別にあるんでゲソけどね(笑)。
いずれにせよ、権利にがんじがらめにされた日本企業よりは確かにフットワーク軽いし、ある意味「文化・歴史がない」例えば韓国とかこう言う時は強いでゲソよね(笑)。
@cametan_001 それは部品製造のスケールメリットです。GPUメーカーはスマフォ向けの部品製造ラインを活用してPC用の部品の性能アップも計れるようになりました。これはゲーム機用にカスタムチップ製造するより数がはけるのです。それがPC部品にも恩恵をもたらしました。
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@cametan_001 今GPUメーカーはスマフォ向けのラインナップをCPU込みで提供しています。iPhone以上にAndroidは全世界で売れています。それが家庭用ゲーム機を数で駆逐する時代になったのです。
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@Somnium そうそう、だからPCもゲーム機もホント変わらなくなっちゃったんでゲソよね。
任天堂が上手いのは、UIで差別化図る、って事でこれは「任天堂だと」上手く働いたでゲソが、同時に3rdパーティには「扱いが難しい」になっちまったでゲソ。
@Somnium うん、そうすると、当然「スマフォよりもスペック高い」何かにする、ってのが1つテなんでゲソが、もう開発費回収出来ないトコまで追い込まれてるでゲソよね~(笑)。豪勢になり過ぎて、開発に金と人月かかるばっか、になっちまってるでゲソ(笑)。
@cametan_001 なので家庭用ゲーム機は中身がPC化してしまい、事実上PCに吸収される結果になったと思います。SteamもAlienwareと結託してPCベースの家庭用ゲーム機を出していますし、ここへきて逆に混戦模様になってきました。(^_^)
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水島監督との唐揚げ祭り、心底羨ましくてぐぎぎぎ…。学園追放被せたかった orz
@cametan_001 今はVRの台頭によりGPU能力の要求が桁単位で上昇したのも大きいです。おそらく要求は達成されると思いますが、その後は8Kも霞む表示装置の時代が来ます。全天周が基本になるため、写真も映像も記録フォーマットが変わります。
そして入力方式も変わります。
@cametan_001 ネットベースのゲームはゲーム性だけでなくSNS的な性格が強くなります。あとメンテナンスしながら運用するのが一般的になるため、ゲームでのスタンドアロン回帰はないと思います。一人だと勝ったとき他人にすぐ自慢が出来ないし、SNSの旨味からも離れられません。
@cametan_001 ネットゲーは採算割れの時点で課金ユーザーの有無にかかわらずスパッとサービスを切ってしまいます。それに最近はゲームの購入より、巧みにユーザーに出費させる戦略が行き出来ています。パズドラ等が長くゲームを運用できている理由がそこにあります。
@cametan_001 新規参入は難しいと思います。最近はTVがスマフォゲーのカタログになっています。TVだけで成功する訳ではないですが、かなりの新規性と話題性を取れなければゲームとして一本立ちは出来ないです。
@cametan_001 なので大手デベロッパーも制作ラインを複数もたせてその内の何本か成功できれば採算がとれるようにしています。
@cametan_001 ところが確変要素にゲームファンドが登場しつつある訳で、まだプレイヤーがどうなるかは判らない情勢です。勿論大手デベロッパーもお金を出して新しい人材を囲いつつあります。今のVR界隈を見てると興味深いです。(^_^)
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@cametan_001 あと、ネットゲーのための通信エンジンをインディーズ向けに無料で供給している開発会社もあります。うちの後輩がそこで頑張ってプロダクト作っています。なのでまだまだ個人が巻き返すチャンスはありますし、生徒にもそう教えています。(^_^)
@cametan_001 どんな状況にせよ、悲観してしまったら一歩も先には進めません。頭を使いコネを繋げて、ここぞという盲点をつき一点突破する。それをしない人にやりたいことがやれる未来はきません。ザッカーバーグはまだ日本から出てないですが、可能性がない訳ではないのです。(^_^)