「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

11月23日(月)のつぶやき その5

2015年11月24日 04時20分41秒 | VREアルゴリズム開発

@cametan_001 いや、私はそれについては全く悲観していません。何故ならこの先もPC技術はガラガラポンが続くからです。(^_^)


@cametan_001 多分あと数年でデスクトップは開発屋と事務屋限定の仕事仕様のPCのみに残される事になると思います。ゲームはVRが主流の一角に食い込み、主なゲームはスマフォに主戦場を移します。最終的にスマフォがVRゲームのメインプラットフォームになります。


GBWCの発表の興奮冷めやらぬところ恐縮ですが、アソパソマソ号完成いたしました!
後ほどMGさんのところに投稿させていただきますので詳細はそちらに。
とりあえずディフォルメ選手権から1か月以内に完成させられてよかったよ~。 pic.twitter.com/KqUegVO3yj

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 156 RT

英語名で「ブルードラゴン」と呼ばれるこのウミウシは、物語のドラゴンと比べるとあまりにもちっちゃい。

それでも、刺されると強い痛みがあり危険なので気軽に触ってはいけないとのこと。体色がブルーなので、海の環境に簡単にとけ込んでしまう。 pic.twitter.com/CkviBm58Q9

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 4527 RT

「ブルードラゴン」の正式名称は、"Glaucus atlanticus"。

このウミウシは、「うわっ、すごい!」という人、ちょっと気持ち悪いという人、またはその混合型に反応が分かれるだろう、と。写真写りによっても感想は変わりそう。 pic.twitter.com/2C1vQwJteB

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 348 RT

@cametan_001 据え置きゲームはタイトルのマンネリ化が続いているのと、ビジュアル的インフレの先が見えたので八方ふさがりになっています。なのでVRへの移行は待った無しです。今ならVR化への投資をユーザーが競って行えるからです。(^_^)


@cametan_001 今の若い世代はスマフォがゲームの主プラットフォームだと認識しています。それだけスマフォが何もかも集約してきたのです。それに、スマフォにツイッターやラインなどのSNSある限りゲームも存在し続けます。(^_^)


@cametan_001 加えて、今のPS4はゲーム映像をニコ動やようつべに生供給するパフォーマンスマシンとしての需要を担っています。これも基本的にネットに向けたサービスと機能です。例えゲーム自体がスタンドアロンだったとしても。(^_^)

1 件 リツイートされました

@cametan_001 大型タイトルには付き合えなかったり、海外ゲーに興味があるほどマニアではなかったり、ゲーム離れというより人付き合いのために話題性のあるゲームをやってる感じがありますね、私の知る範囲では。あとは「アイマス」「DIVA」があります。(^_^)


@cametan_001 アイマスは3DCG的には2005年の閉塞感を打破した記念すべきゲームと記憶しています。アイマスとミクさんかなければMMDは出来ませんでした。(^_^)

1 件 リツイートされました

@cametan_001 あれはゲーム機を家電とセットで売ろうとし続けているソニーに問題があるのです。4Kでまだやらかす気みたいですが。(^_^;)


@cametan_001 アイマス自体は元々ゲーセン筐体が始まりでしたから。(^_^)

1 件 リツイートされました

@cametan_001 エロゲは、昔のグラのものはもはや消滅寸前です。3Dエロゲは今面白いことになってますが。(^_^)

1 件 リツイートされました

@cametan_001 イベントでの同人ゲーの売り上げは市販に比べると微々たるもので、趣味でしか続けられません。但しDL系のオンライン販売ではコンスタントに売れるので、そちらに活路を求める制作者はいらっしゃいます。(^_^)


@cametan_001 確かにボイスとアニメは外せない要素になっています。一枚絵では金返せになるのです。(^_^;)


@cametan_001 その辺りは昨今のゲームがスマフォも含めてビジュアルがリッチになった影響が大きいです。(^_^;)


@cametan_001 でもそこで発展しているのがエロゲーなのです。それはまぎれもない事実です。(^_^)

1 件 リツイートされました

@cametan_001 そのあたりのシナリオライターが今のアニメの脚本を支えているのです。(^_^)


@cametan_001 そうです。ある意味最新技術の無駄遣いなのです。(^_^)

1 件 リツイートされました

@cametan_001 プレイする側もそんなにのめり込まずに浅く楽しめるものを望む時代なのです。ゲームそのものが重量級のストーリーより、10分で離れられるものを好む時代なのです。(^_^;)


ひとりだけかまくらで暖をとるすたちゅーさん pic.twitter.com/G5W1vgfsgD


ある会で聞いた話なんだけど、ある研究者が院に上がったとき色々な先輩から言われたことが、「君はゲームや漫画が好きなようだけど、全部捨てなさい」だった。しかし10年経って回りを見ると、そういう求道者的なことを言っていた人は全員、研究者を辞めていたそうだ

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 963 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿