「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

11月9日(月)のつぶやき その3

2015年11月10日 04時37分33秒 | VREアルゴリズム開発

PiO>ベーマガ/プログラムポシェット>ポプコム>Oh!MZ>Oh!X

と読む雑誌が変わってったなー。テクノポリスとコンプティークはたまに買ってた(エロい)。


ベーマガイベントが盛り上がってたみたいで……自分はチケット買い損ねてすげえ残念! こうなったら、"ちょっとカゲキなパソコンプレイングMagazine"なんていうキャッチフレーズでおなじみの「テクノポリス」もイベントもやりたいよね! 編集部員みんなに連絡とれるかな……。


アメリカがー、投資がー、と嘆く前に、VRの本質的な面白さとは何か、を考える機会がもっと欲しい。Oculus Connectの講演とかをみてると、彼らが本当に深いところからVRを考えているのがよくわかる。根っこの部分が弱ければ、お金があっても良いものは作れないだろう。


イベントから一夜明け、なぜ #ベーマガ は休刊してしまったのか?と考えている。自分も高校生くらいまで買わなくなってしまったし。ポジション的には小中高生向きな内容で巣立っていってしまったのと、時代の流れ(ネット)が強そう。ファミマガが休刊してファミ通は残った。ここにヒントがある?


親がPC買ってくれないもんだから日曜市内の電気屋行って開店と同時に店頭のPCに陣取って夕方までかかってベーマガ片手にやっとプログラム打ち込んだのにsyntax errorで閉店ガラガラorz #私とベーマガ


山下章さんが連載「バトル・オブ・スト2」の秘密を話そうとなさっている瞬間。ネットでも続きが待たれている企画、なにやら希望の言葉も!?#ベーマガ pic.twitter.com/EkhEDYKsN0


ベーマガ、マイコンBASICマガジン、愛読者でした。編さん影さんつぐみちゃんDr.Dのやつ。今みたいにコードがネットに張り付いてる訳もない時代、一所懸命印刷されたコードを手で入力する訳です。そのうち仕組みを少しずつ理解して、BASICをマスターできるという素敵な雑誌でした。


Marvelous Designer触ってると1から服について勉強したくなる。素材とか型紙とか縫製とか。CGデザイナーのための服飾教室とかないかなー


@ohoshintaro 無印良品っぽい感じに作り直してみたら、なんかしっくりきました。 pic.twitter.com/BJo8vnHXxg

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@fujisawasan62 既に呪いのため食べるものは皆糖分に変換済みですよ。(汗)
おはようありがとうございます。(^^;)


【再】おはようございます&事務所稼働中。
今日は昼から外出お仕事モード。午前中に手早く資料をまとめてコーディング作業を進めます。(^^;)



11月9日(月)のつぶやき その2

2015年11月10日 04時37分32秒 | VREアルゴリズム開発

ホント、VR開発ってこの辺の事情で辞めざるえなくなった開発者をちらほら耳にして非常にもったいなく感じる。。


何となくでやってるけど今一度、関係図を整理したい

OculusRift開発と、Gear VR開発の組み合わせにおけるUnityとUtilites()とRuntimeのバージョンを、ノートPCで動くRT0.6.0.1、ギリギリ動くRT0.7、最新のRT0.8での組み合わせについて


一応各バージョンの組み合わせはこの付近に書いてある
>> Developer Center ? Documentation and SDKs | Oculus developer.oculus.com/documentation/…


アフターバーナーの無茶過ぎるストーリー。強行突破して届ける秘密兵器の情報ディスクは5インチフロッピーだと個人的には思ってる。 #ベーマガ pic.twitter.com/GcngLAhy6V


これください。
NEXTGEAR-NOTE i5710 シリーズ (GTX970M/ノートPC)|G-Tune -ハイエンド ゲームPC・ゲーミングパソコンの通販 g-tune.jp/note_model/i57…


仙台に持ってきたベーマガはこいつだけっぽいけど、何で持ってきたのかわならない pic.twitter.com/dKL0jCkTnh


モーションキャプチャーPerception NeuronとUnityでキャラを動かしてみた: youtu.be/Y5S3NvMbUSA?a@YouTube

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Mac ProのOculus Runtime 0.7+Unity5.2.2p1は実行後に高確率で落ちる。0.6.0.1までだなあ
Bootcamp drivers with Oculus Rift DK2 Support community.amd.com/thread/190671


これも全てBootcamp向けのAMD Driverの更新がないのが悪い。
そういえば現Macbook ProもAMDだからOculusRuntime0.6.0.1までという状況は同じっぽい。ひとつ前のモデルのNVIDIAなら大丈夫なのかも?


夕方のニュース>宮崎駅に自動改札「都会の人になったみたい」 pic.twitter.com/8uXeTL7vzm

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 8099 RT

なんと、これGoromanさんとこのだったのか。。。 twitter.com/GOROman/status…


僕はベーマガを1984年頃から2003年最終号まで毎号買い続けた、最期を見届けた数少ない人間の一人だと思うので、ベーマガ愛は人一倍あるつもりイエー。


ベーマガイベント冒頭で山下さんが僕と会食した時に自炊したベーマガをiPadに入れて見せて、山下さんが忘れている事まで力説していて引いた、というエピソードは本当ですw。


ベーマガイベント、「SNSに詳細なレポートはアップするな」とのことで、こまかいことは書きませんけど、エーっておもったことをちょっとだけ
・高橋はるみ氏は森巧尚さんとは別人で、実在の人物だそうです
・山下章氏はバトルオブスト2をまだあきらめていないそうです
#ベーマガ


とにかく明るいダビデ像「安心してください! 履いてませんよ」 pic.twitter.com/ceVA6OBdGp

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バーガーキングのBIG割は、普段バーキンを食べない人もお祭り気分で行ったことは、狙い通り成功だな


Unity5で作ったアニメ風ミクさんとユニティちゃん。
標準の Toon Shader を使っているだけですのでお試しあれ。
#Unity3d pic.twitter.com/BMEw496B3M

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ベーマガのバックナンバーを電子書籍化してKindleで売って欲しい

#ベーマガ


タバコを1本吸うと5分人生が短くなるって?

知ってるか?
2時間残業したら2時間人生が短くなるんだぜ? pic.twitter.com/3qz5cmwDg5

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今でも仕事の呑みの席で「ベーマガ読んでた」の一言から、飲み会がそっちの話で尽きずに盛り上がってしまうぐらい影響力はある。そういえば、 ごろまんさんと初めて会った3人呑み会も、(こちらは知らなかったけど別件の話があったらしいが)X68kとパソコンサンデーの話でお開きまで話たんだった



11月9日(月)のつぶやき その1

2015年11月10日 04時37分31秒 | VREアルゴリズム開発

Marvelous Designerで制服の試作。色々省略してるけど、このぐらいの単純さなら慣れれば10分ぐらいでできちゃう。 pic.twitter.com/ONMnqdRTdr


冬コミまでには、今やってるモデリング周りの色々ちゃんとブログにまとめよう・・・


SIGGRAPH2016会場予定地。アナハイムコンベンションセンター。 pic.twitter.com/VEgRS5zY3S


@drinami アナハイムエレクトロニクス社は出展しないかなω


ちなみにアニメ風ミクさんは、動くとこんな感じ。もちろんリアルタイムレンダリングです。 #unity3d vine.co/v/elzd7IJEvaH

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まあいい、今後のタツマキちゃんの活躍を応援しておこう。原作でも今おもしろいバトルしとるし。約3週間前に作った動画をペタリ pic.twitter.com/u9OjyHnW0S


気分転換に作ったアプリがなかなかよさげ。今週末あたりに出していけたらいいなー


今期アニメ放送中コンクリートレボルティオ、キャラクター原案で参加しています。1話完結でしかも毎回見応えある作品になっていますので応援よろしくお願いします!見れない方はGyao,tube,hulu.banchaで見れますよ #コンレボ pic.twitter.com/ld1Z02Qb6j


女は顔じゃ無いとか、おっぱいじゃない、みたいに言ってる男は信用出来ない。生物として、本能的に直感的にヤりたいかどうか感じる顔や身体のタイプに対して鈍感な男の判断力ほど信用ならないものは無いわ。


エンジニアのスキルの客観評価って難しいよな。


タバコを1本吸うと5分人生が短くなるって?

知ってるか?
2時間残業したら2時間人生が短くなるんだぜ? pic.twitter.com/oWlyYHvjo4

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 16102 RT

Perception Neuronモジュール追加購入で1つ$30か…3つ追加で1万…(;´∀`)マジか…KickStarterで31個backerの人たちは指もフルでやるために追加購入した人いるのかな?


キャンバスの更新をRenderTexture方式に変更しました。
割と大手術だったので、遅くなってしまいました。
次はマルチタッチを組み合わせたUIを実装したいです。
#ペンタVR #PentaVR
dropbox.com/s/0t6ua2dsk009…


Gear VRと組み合わせて、勢いで点灯させたら...やっちまったwwwww pic.twitter.com/nGaWXte9YC


カタログIPゲームジャムで我々が作ったのはギャラガVS!自機はショットが撃てない代わりにトラクタービームが撃てるのでデュアルファイターどころか大編隊を組んで他のプレイヤーを圧倒しよう!という天才的アイデアのゲームです #カタログIP pic.twitter.com/aKBYPn7a7S


YEI 3-SPACE SENSORを@waffle_makerさんにお借りして試用してみました。
精度が高くて、ラグを持たせたり、なめらかに補完させなくてもそのまま使えそうです!
写っている手は@VHS_SORENpic.twitter.com/tsWPJXG4jU


Unityのバージョンによってパフォーマンスに問題が出る件についてもくっつけておこ
forums.oculus.com/viewtopic.php?…


そもそも developer.oculus.com を翻訳機にかけるとこうなるのは何の嫌がらせなのかw pic.twitter.com/aaR4ZWYaiB


あと、更にややこしくさせている所としてUnityのIntegrationパッケージで用意されているPC用のOculusUtilitiesと、Gear VR用のサンプルも含んだOculusUtilities_SDKExamplesというのもあり。(モバイルも0.6.1.0で変わった


「昔のVR開発は、UnityとIntegrationUtilitiesとOculusRuntimeの互換性のないバージョンアップの組み合わせを強いられ、Runtimeもハードの互換性がなく、開発者は製品版が出るまでの2年間で2,3台の開発用PC買い換えを余儀なくされたんじゃよ」