someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

観音巡り&桃太郎ツアー

2015-08-23 16:06:54 | Futari
昨日ダーリンとともに秩父三十四観音巡りを始めました。
私は昨年牛年ご開帳の年に、初回だけ参加したのですが、坂東三十三観音に比べ、秩父は100キロ圏内にお寺が集中し、1日に回るお寺の数が多く、挫折してしまいまして、いつか終わらせたいなと思っていたところ、ダーリンママの怪我治癒を願って、始めたい!と言われご一緒しました。
暑い1日でしたが、とても楽しめました。


一番札所の前に昔を感じる旅籠


一番 四萬部寺








二番 真福寺




こちらは納経所が離れていて、光明寺でいただきます


熱心に拝む私・・・


お腹ぺこぺこ 坂本庵さんで天ぷら蕎麦
モロヘイヤの天ぷらがさくっさくでおいしかった


古民家風で居心地の良く、おばあちゃんちに来たみたいでした。
蕎麦茶もおいしかった


四番 金昌寺 
大わらじがかけられたお寺
圧倒しますよ


八番 西善寺


樹齢600年のコミネモミジ


秋の紅葉の時季がさぞや綺麗なんだろうなぁ


不動名水で恒例の水汲み


ここからお水がやってきます


二十九番 長泉院


さるすべりが綺麗


後ろ姿が絵になりますね(笑)


後光がさしている?気がする

札所巡りは一番→二番→三番→四番→昼食→五番→七番→六番→八番→九番→十番→水汲み→二十九番 15時で打ち止めとしました。

お次はパワースポットである三峯神社を目指します。
こちらはかなりの山道を進み、標高も高く、広くて神聖な場所でした。


珍しい三ツ鳥居


狛犬の変わりに狼を守護神とし、各所に鎮座
山犬信仰からか犬を連れているかたがたくさんいらっしゃいました。






きらびやかな手水舎


ご神木


パワーをわけていただく私




敷石の龍神
辰年の2012年、拝殿前の石畳に突如出現した龍の絵だそうです。






眺めがよろしかった~

行きは圏央道へなかなか入れず、渋滞を迂回してのドライブで多少時間がかかったようです。
帰りはわりとスムーズだったようです。
というのも、時折爆睡してしまったので、ダーリンまかせでした。
いつも疲れているのに黙って運転してくれて、ダーリンありがとう

そして、どうして桃太郎ツアーかというと
まずどこかの山道でキジに出会いました。
次に野生の猿2匹に出会い、三峯神社ではたくさんの犬と遭遇。
これは桃太郎だぁと思いまして・・・

札所巡りをして、お母さんの怪我の様子がよくなるといいのだけど
その祈りをこめて残り2回も精進いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけ | トップ | ビアガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Futari」カテゴリの最新記事