何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

五歳のプレゼント

2010年05月04日 | 育児のあれこれ

Birthday100428 4月28日は

娘の5歳の誕生日だった。

ちょこちょこと 新しいものが我が家にやって来た。

誕生日の前日のこと。

夕方 雨上がり、保育園からの帰宅途中 道路上で発見したものは 「かたつむり」。

連れ帰って、家で飼うことになった。

きゅうりを切ってあげて、霧吹きで水をかけ、せっせとお世話している娘だ。

そして、

おじいちゃん(私の父)が 孫娘のために持ってきたものは

「どじょう」 二匹。

「なぜに どじょう?」と質問すると

「約束してた」と言う父。 帰宅した娘に確かめると同じ返答。

いつのまに 二人でそんな話をしていたのか。

以前に 父が川から捕ってきたどじょうが 我が家の金魚水槽に放たれていたのだが、数ヶ月して 突然 ご臨終してしまった。 それが 冬が始まる頃のこと。

「その代わり」 らしい。 

再び我が家にやって来た「どじょう」に、娘は嬉しそう。 早速 名前を付けて どじょうの絵を描いていた。 

最初こそ 金魚と共に、にょろにょろと泳ぐ物体が 気持ち悪くて 見られなかった私だが、今となっては慣れてしまった。

こうして

縁あって 五歳になった娘のもとにやって来た 生き物達。 

娘と共に 元気に育ってくださいませ。

そして、

私達 親からは 「エルマー」シリーズの 最後、三巻目を。

「エルマーのぼうけん」を友人からお下がりで貰って読んであげて以来、エルマーにはまった娘。 続きを図書館で借りてすぐに読んだ。 「欲しい」というので 古本屋で二巻目はゲットしていたのだが、最後の三巻目はずっとなかったので、この際、新しいものをプレゼント。

永く読まれている本らしいが、 私は 知らなかった。

娘に読み聞かせながら 面白いなぁ~と感心してしまった。挿絵も素敵だ。

娘が このような長編ものも読むことが出来るようになったことは、本を楽しむ上で 新たなステージだなぁと思う。 改めて、娘と一緒に 私も 本を楽しんでいけると思うと ワクワクしてくる。