何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

処女作…であろうか。

2009年08月08日 | 育児のあれこれ

Mamebook_3 絵本を描いていることを知っている人からは 「みせてね」と言ってもらえることも多い。これは嬉しいこと。

ただ コンテストに出したばかりのものは結果の発表までは原画も手元にないし、製本するわけにもいかない。 興味を持ってくれている人の気持ちに応えるためには…と思案。

そこで、 コンテストに送る直前に、 とりあえずとデジカメで撮りおさえた画像を使って 豆本を仕立てることにする。 これだと、ストーリーと絵と合わせて 雰囲気だけでも ひととおり見てもらうことが出来る。

その豆本を せっせと作っていると、娘が興味を持ちはじめた。

「えほん つくりたいぃぃ~」

という訳で 彼女に協力致しまして…  

娘 作の豆絵本、第一弾が (一日で )完成

「まいごの はちと こわいちょうちょ」。 

おっ なんとも そそられる題名ではないの。と感心。

見開き9ページ。 

ストーリーは支離滅裂。 かつ ウチネタ満載。

私が はまった。

かなり面白いので、また作ろう。 

娘も 次回作に 意欲満々だ。

a

つくりかた。Ver.01

適当に好きな大きさの紙を ページ数 用意。(今回は A4用紙を 四つに切って使用)

半分に折る。

左半分に 娘が話すストーリーを文字にして書いてあげると、右側に彼女が絵を描いていく。

製本して 表紙をつけて まわりをきれいにカットして完成。

時間のたくさんある夏休み。

いかがでしょうか。