何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

四歳に。

2009年05月02日 | 育児のあれこれ

4月28日に 娘は四歳になった。

子供達の誕生日って本当に嬉しく感慨深い。 

そして 日々の生活がバタバタと過ぎる中で、彼女が産まれたときのことを思い出す貴重な日である。

が、なんだか一日 慌ただしく過ぎてしまった。

娘も 楽しそうに 夜もいつもより少し遅くまで過ごし、コテっと眠った。 朝 目覚めた瞬間から気分も高揚して早起きしていたものだから、長い一日だったであろう。

周りの方から 嬉しいお祝いの言葉 や お誕生日カードを頂いて、こういう時は字が読めるって素敵だと しみじみ思う。

義母からは手作りのアメリカンドールのプレゼントが。

Doll_2 以前、話をしていた中で、「おんぶが出来て、着せ替えも出来るような人形を作ってあげたいのだけれど…」という私に 「それじゃぁ誕生日に合わせて作ってあげるわ。」と義母。 

全長40cm程度と、大きさもリクエスト通りで 私のイメージばっちり、いやそれ以上の可愛らしい出来だ!

布は紅茶染めにしたり、靴下や靴まで脱ぎはき出来て、髪も自由にアレンジ可能。 かなり試行錯誤やりながら作りあげてくれたようで。

そのうち 娘が思いついたときに 名前がつくことでしょう。

そして

父からは 新しいレコードプレーヤーを。

私が幼い頃に好きで好きで聴いていた 数枚のレコードを、今 娘が気に入って聴いている。

レコードプレーヤーも古く、一度 修理に出して動いていたのだが、二ヶ月程前にとうとう動かなくなってしまい、また修理か購入か…どうしたものかと思案していたのだが、父が新しいものを買ってプレゼントしてくれた。

このレコード、一曲ごとに当時の画家やイラストレーターなどが描いたイラストがついていて、大きな絵本を見ているようで楽しい上に、歌声や曲のアレンジも聴いていて気持ち良いのだ。

Reco_2歌をたくさん覚えるのって楽しい。

娘が これらのレコードを聴くようになってから、特に気に入っている歌がある。

それは 「いっぽんでも にんじん」。

しょっちゅう、 夫と娘 で 合唱している。 

その傍らでは 

息子が 歌に合わせて身体を左右にフリフリ 踊っている。