図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

これからの生き方のヒント

2021年10月15日 | Weblog

(2年ほど前の記事の再投稿です)

外山滋比古(とやま しげひこ 『思考の整理学』著者 2020年96歳で逝去)さんの
新聞に載っていた言葉を引用させていただきます・・・

過去はどんなに面白くても、もう変えられない。
面白いのは やっぱり未来。
未来は ある程度 自分の力で動かすことができる。
そして未来が面白いのは わからないから。本当にそうなるのか。とにかくX(未知)だから。
わからないから不安、じゃなくて、わからないから面白いと思うのが一番いい。
少子高齢化が進む令和の日本の未来もみんな知りたがっているが、
それはわからない。神のみぞ知る。
もし わかってしまえば、生きる希望を失ったり、面白くなくなったりする。
わからないから それなりに自分の希望を託して、
ひょっとしたら こういうことができるかもしれないと思って生きていく。
それで失敗したら、まあ そんなものかと割り切ればいい。
面白がるというのが、人生100年時代には必要なんじゃないか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『アルテミスの涙』 | トップ | 映画『デューン 砂の惑星』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-15 06:38:54
ソルトさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌は冷たい雨が降る朝です。

加齢につれて若い頃には
及びもつかなかった命終の刻などを。
年々衰退して行く体力・気力(;_;)
パワーの塊かと身辺の方々に言われて来た身。
先々をあれこれ考えても仕方ない。
今を懸命に生きるのみ!
さぁ〜今日も元気に前向いて〜♬

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ソルト)
2021-10-15 08:23:24
楽描堂さん
おはようございます🌄
いつもコメントありがとうございます🙂

私は、映画、本など、面白いと思ったものに、興味の赴くまま観たり読んだりしてます。
面白い映画、面白い本などに出合えると、世間を忘れて その世界に浸ってますよ。

こちらも朝晩 肌寒く感じるようになりました。
楽描堂さんも どうぞ暖かくしてお過ごしくださいますように。
今日もお元気でご活躍くださいね。
返信する