図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

小旅行

2009年08月22日 | Weblog
長野方面へ行って来ました。
1日目は、標高2612mの日本最高所駅まで駒ケ岳ロープウェイに乗り、
千畳敷カールのお花畑を散策・・・



木々の上にロープウェイの影










下呂温泉に一泊して、2日目は馬籠宿・・・


妻籠宿


郵便屋さん(実際に郵便を配達してました)


浦島太郎伝説・・・
浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにしました。
旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫様にもらった玉手箱をあけると白煙が出て、白髪の翁になってしまいます。
浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。
このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになりました。


赤沢森林トロッコに乗った後、帰宅の途に・・・
この記事についてブログを書く
« 『雪とパイナップル』 | トップ | 『 舶 来 屋 』 »