図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

かたくりの里

2009年04月03日 | Weblog
キッチンにある私専用の月めくりカレンダーには、4月1日の予定欄に「7:30PM夜空」とメモしてあります。
でも、その日は雨でダメでしたが、今夜は大丈夫でした~。
???・・・午後6時40分頃から数分間、若田光一さんの乗った国際宇宙ステーションを地上から見ることが出来ましたよ。
北西から南西の空へ、綺麗に輝く金色の星が通り過ぎて行きました。
外出する長男に「二人とも好きだねぇ」と言われてしまいましたが、次男と私とで「見ることが出来て良かったねぇ」と大感激しました。

そして昼間は、神奈川県相模原市にある「城山・かたくりの里」へ行って来ました・・・





黄色と白色のかたくりも少しだけ咲いていましたよ。





広範囲にかたくりが群生していますが、色とりどりのミツマタの花をはじめ、沢山の種類の花々も咲いていました。



雪割草


紅花ヤシオツツジ


黄花セツブン草


御殿場桜
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 去る3月 | トップ | お花見 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ね~ (aki)
2009-04-05 00:15:53
カタクリの里、行かれたんですね。
以前は近くに住んでいたのに全然しりませんでした。
というより興味が無かったというべきでしょうか・・
興味をもったのは最近なのでちょっと残念です。
折をみて行かなきゃぁね!

宇宙ステーション、うちからでも見られるかしら?
返信する
akiさんへ (ソルト)
2009-04-05 16:45:37
去年akiさんに教えていただきましたが、今年「城山・かたくりの里」に行くことが出来ました。
教えてくださり、ありがとうございました。
黄色いかたくりは、今からが見ごろのようですよ。

宇宙ステーション、私は橋の上から見ましたが、見晴らしが良ければ、どこからでもOKだと思いますよ。
3日は見られること知らなくて、次男が帰宅して「また出かけるから」と言い、「どこへ?」と聞くと、「星を見に」と言うので、私もついて行きました。
メガネをかけている次男に代わって、目だけはいい私が、北西の夜空に出現した星を見つけましたよ。
返信する
Unknown (naru)
2009-04-05 20:33:17
ソルトさん こんばんは。
おひさしぶりです(^_^)
いつの間にやら、4月で桜も満開ですね。
お花見行かれたのですね。いいなぁ。
「小さな駄菓子屋さん」にはびっくり^^
こちらに来たからには、一度上野に桜を見に行き
たいのですが、すごい人のようなのでやめました^^;

わ。国際宇宙ステーションを地上から見ることが
出来るんですね。
ソルトさんの記事を読むと、ご家族がほんと仲が
良くて、いつも素晴らしいなぁと感じます^^

返信する
naruさんへ (ソルト)
2009-04-07 23:06:54
こんばんは。
いつの間にやら4月となってしまいましたね。

「小さな駄菓子屋さん」、ホントのお店の方は息子さんにまかせて、優しそうなお爺さんが自転車に駄菓子を載せて出没していますよ。

人混みは、それだけで疲れますよね。
私も上野の桜は見たことがありませんよ。

国際宇宙ステーション、ひときわ輝いている星でした。
二人で見ているのがもったいなくて、私は橋の上を通る人々に教えたくてウズウズ・・・あと少しで星が消えようとしているとき、次男にいやがられるのもかまわず、若い男性を呼び止めてしまいました。見た後、「ありがとう」と言ってくれましたよ。
もっと早く教えたかったと言ったら、次男も納得してました。
返信する