そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

夜中の大泣き

2016-04-25 07:20:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2014.03.14 月曜日、はれ
ちび1歳6ヶ月と1日

午前1時半、隣で寝ていたちびが目を覚まして泣く。また「いないいないばぁ」を見たいのかなぁ…でも夜中にあんまりテレビもなぁ…と思いながらとりあえず抱っこしてみるが、なかなかおさまらない。私の腕から逃れようとするので、ベッドに下ろすが泣き方が激しくなる。そのうち泣き疲れて寝てくれるかとしばらく様子をみるが、今日はいっこうに泣き止まず、全身を突っ張るようにして全力でぎゃん泣き。あまりにも激しいので、どこか具合でも悪いのかとだんだん心配になってくる。溶連菌感染症も熱は下がったし、昼間は元気そうだったんだけどな。何度か抱っこを試みるが、やっぱり体をのけぞらせて逃げて、ますます泣く。そのうち自分でベッドを降りて寝室を出て、廊下でじだんだを踏みながらまだまだ泣き続ける。さすがの騒ぎに、寝ていたオットも起き出してきた。私も眠い目をこすりつつ、再三抱っこしてみるが全然泣き止まない。これは生き地獄…。オットがちょっといらつき気味に大きな声を出して勢いよく抱き上げ、リビングのソファーに連れていった。びっくりさせて泣き止ませる作戦だったのかもしれないが、まったく奏功せず、だめだこりゃ、と諦めて寝室で寝始めた。むむ… ぎゃん泣きっぱなしのちび、このまま寝室にいても泣き止む気配もないし、仕方ないのでリビングのソファーに連れて行ってみる。こんな夜中にいかがなものかと思いつつ、あまりにひどいので「いないいないばぁ」の録画をとりあえず流してみる。ようやく泣き止み、膝の上に座って大人しく見始めた。私は起きて座っているのすらままならないほど眠い。。。が、ちびはそんなこと知ったこっちゃない。何本か録画を見せているうち、ちびがようやくくるりとこっちを向いてコアラ抱っこの体勢になった。やっと興奮がおさまって眠気が来たらしい。やれやれやれ。ちびが寝たので、そのままソファーベッドに一緒にごろり。時間は4時半。空がもううっすら明るくなってきてしまった。疲労困憊。

そのわずか2時間後の6時半、オット起床につき私も起床。しかし眠すぎてもはや何が何だかわからない。夕べちびもあんなんだったし、そもそも病み上がりだからまた呼び出されるかもしれないし、何より自分が仕事にならないので、今日は1日仕事を休ませてもらうことにする。ちびは朝は何事もなかったかのようにふんふんとバナナを2本も食べた。体調よりは断乳の影響か…。とりあえず元気そうだから保育園には行ってもらうことにする。夕べのことを伝えて、眠そうなら午前寝させてもらえばいい。7時半、オットとちびを送り出して、私は朝ごはんもそこそこに、リビングのソファーベッドで再び就寝。

目が覚めたら12時40分だった。たっぷり5時間寝たことになる。まぁ夕べが夕べだったから、これくらいよかろう。保育園から電話も来ていない。今日はのんびり過ごそう。のそのそ起き出して服を着替え、引っ越して以来なかなか片付けきれていなかったキッチンを整理し、たまっていた不燃ゴミをまとめて出し、それから家のすぐ隣にあるカフェ東京に昼ごはんを食べに出る。場所を変えて、どこかでのんびり続きのコーヒーでも飲もうかな…ととりあえずソラマチへ。落ち着き場所を求めてうろちょろついでに212 KITCHEN STOREに入ってみると、こども用の食器を見つけた。お茶碗などお皿類からコップ、スプーン、フォーク、お箸までお揃いの柄。男の子用と女の子用があり、それぞれブルーを基調にした車の柄と、ピンクを基調にしたお花の絵がついている。耐熱で丈夫なプラスチック製。おおっ、これだ。昨日でちょうど1歳6ヶ月、オットと私でそれぞれプレゼントを用意しようということになってたのに、私はまだその品を調達できてなかったのだ。お揃いでそろえてやろうっと。最近は食器で遊んでしまうので、割れる素材のものが使えなくて困っていたのだ。おまけにちびはこのごろとみに乗り物好きの傾向が強くなってきたので、車の絵がついてる食器なら喜ぶはず。並んでいる中から汁椀、深めのおかず皿、コップ、スプーン、フォークを選ぶ。ご飯茶碗もあるようだが、ブルーは品切れだった。お店のスタッフに尋ねると、入荷次第連絡をくれるというので、これは後日買ってやることにする。一応プレゼントなので、無料の簡易なラッピングをお願いする。その間に隣の三省堂書店へ行き、かねてから気になっていたあの本を探す。『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』だ。夕べのことはたった1日の出来事とは言え、あまりにも疲れ果ててしまったので、何かにすがりたい気持ちだったのだ。店頭の検索機で探して、ぱらぱらと立ち読みしてからレジへ。パーツパーツはあちこちで聞いたこともある話だけど、まとまっているというのは大切なことなのだ。

212 KITCHEN STOREに戻ってラッピングされた食器たちを受け取る。すでに時間は5時。コーヒー飲む暇なくなっちゃったな。晩の買い物も駅前のライフでなく家の隣のまいばすけっとで済ませていったん家に帰り、荷物を置く。買ったばかりの食器は、食卓のちびの席に置いておいてやる。6時、保育園迎え。最近は連絡帳と塗り薬(毎日園に朝預けて帰りに受け取る)を先生から受け取ってかばんに入れてくれるのが日課。「お手伝いありがとうー」と私や先生に言われると自分で自分の頭をなでなで。靴下も自分のものを自分の場所からきちんと取る。帰宅したら真っ先にテーブルの上の食器に気づいてくれた。絵柄に気づいたのかそれとも透明のビニール袋の感触がいいだけか?さっそく開けてやったら、案の定中身よりも袋に興味津々。。。でもその後は空腹やら「いないいないばぁ」見たさやらで大泣き。新しい食器で食事を用意してやったのに、食べずに泣き続ける。仕方なく「いないいないばぁ」を見せてやったらようやくのろのろ食べ始めた。食後もぐずぐず、お風呂も拒否。今日はもういいや、ごきげん取り最優先。リサとガスパールの絵本("れっしゃに乗る"の巻)を見てようやく落ち着き、おむつを替えたらごきげんになり、そのうちソファーで私のひざに乗り、コアラ抱っこで寝た。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶連菌感染症だった | TOP | 分業がいいね »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ