そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

保育園デビュー

2015-05-04 22:50:15 | 子育て - 保育園ライフ
2015.04.01
ちび6ヶ月と19日

午前7時起床。おむつ替え。夜中は3時頃と5時頃に目を覚まして授乳した。オットを会社へ送り出してちびに授乳をし、8時半、ちびを抱っこひもに入れてベビーカーに荷物をのせ、いよいよ保育園へ。満開の桜がお祝いしてくれてるよ。本日デビュー、泣かずに行けるかな。とはいえ今週は9時から10時の1時間だけの慣らし保育。8時50分、保育園に到着、事前に説明を受けた通りの手順で着替えを個人用のかごにセットし、食事用エプロンを指定のかごに入れ、おむつを布おむつに替えて(墨田区の認可保育園では布おむつを無料で使わせてくれる)連絡帳を渡す。ホントは検温もするのだけど今日は1時間だけだからいいですとのこと。すべて終えてちびを保育士さんに受け渡す。ちび、ぽかんとしている。ささっと園を出て、すぐ近くの柳島カフェに入る。1時間じゃ、家に帰ってもすぐまた出てこなきゃいけないから、今週はここで待機だな。ベビーカーをたたんで店の入り口に置かせてもらう。モーニングセットのロイヤルミルクティーといちごジャムトーストを頼み、しばしひとりの時間。あー、久しぶりにいいリフレッシュだなあ。1時間なんてほんと一瞬だけど。

10時に迎えに行くと、ちびは園のオーボール持って保育士さんに抱っこされて泣いてた。前半30分はごきげん、後半は泣いてたらしい。家だと朝寝する時間だから眠いのかも。保育士さんにもそう伝える。実際、帰宅途中の抱っこひもの中でもう寝てしまった。家に着いて離乳食の準備をし、12時、離乳食。しらすがゆと、今日はかぼちゃに初挑戦。よく食べた。授乳して、続いて自分の昼ごはん。ちびをベビーベッドに置いてたら初めて寝返りがえりした。おお、これでもう動き回れちゃうなー。お座りもさせてみる。まだ短時間だけど安定してきた。
午後はぐずぐず。麦茶で気分転換させてみたりする。3時頃少し昼寝した。4時半、夕方の離乳食。しらすがゆとかぶのとろとろにする。夕方はぐずぐずが激しくなった。6時半、お風呂にする。このところシャワーだけだったので久しぶりの湯船。お風呂前に泣きながら握りしめてたオーボールを、シャワーのときも湯船でスイマーバしてるあいだも手放さずずっと持ってた。精神安定によいのかしら?スイマーバ、内側をくわえちゃう遊びを今日はしなかった。お風呂から上がってスキンケアをして、8時に寝かしつけ。ついに寝つくまでオーボール持ったままだった。ふふふ。10時過ぎに一度目を覚ましたので授乳。午前1時ごろにももう一度授乳。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ友とランチ、保育園前夜 | TOP | 慣らし保育2日目、ママ友ラン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ